床屋のイカサマ企画


 今、録画していた駒大苫小牧−倉敷工、広陵−東海大甲府を見終わった。広陵の試合が帰宅時間とかぶるので、床屋寄ってから帰ってきたのであるが、床屋は中野駅から歩いて数分のところにあるんで、台風の余波による雨に濡れてしまったわ。  

 その床屋では、毎年夏に甲子園優勝校当てクイズという企画をやっている。優勝すると思う高校を1校書いて、投票箱に入れるわけであるが、今年は余裕で広陵と書いた。

 去年は、大会前に行ったのなら報徳と書いていたところを報徳が敗退した数日後に行ったので、明徳と書いて見事当てたのである。しかし、どうにも納得いかんことが起こった。
 
 その企画は、総額10万円の商品券が当たるというものである。そして、10万円を当たった投票数で割って、その額の商品券を当てた者に郵送して来るという。

 5年前に横浜の優勝を当てた時は、500円分の商品券が送られてきた。横浜は大本命だったから、まあそんなものかと思ったが、去年の明徳を当てた際も500円分の商品券しか送られて来なかったのだ。

 封筒を開けた時、目が点になった。最低でも5000円分はゲットしたと思ったのによ。

 
だいたい、明徳の優勝を当てた人間が200人もおるとはとても思えん。初めから500円分しかよこさないことになっているくせぇ。

 これじゃ、縁日のイカサマ出店と同じじゃねぇか。
まあ、イチイチ目くじらを立てることのものでもないが、やはり納得いかん。

 それはそうと、駒大苫小牧、ハガ過ぎだぁ。これまで何千試合も高校野球を見てきたが、これほどハガい敗退の仕方は初めてである。

 4回裏途中で8−0とリードしていて、雨で中止。そして、翌日負けるたぁ。駒大苫小牧ナインとしたら、悔いが残るとかそんな言葉では表現できないだろう。  

 広陵も勝つには勝ったが、決して誉められた内容ではなかった。まあ、初戦としたらこんなもんかもしれないが。

 
しかし、今からPL戦を考えて緊張しているってのも異常だろうか?  

 明日は4試合か。明日も出勤なのだが、さすがに12時間録画できるテープはない。10時間半が限度だ。なんで、第1試合の羽黒−岩国というつまらんカードを飛ばして録画する予定である。


次のページへ進む 前のページへ戻る
日記目次へ戻る トップページへもどる