高校野球か、命か?
うむ〜、まだ指名する高校が決まらん。ちょっと前までは東北、明徳義塾のいずれかにしようと思っていたのだが、ここにきて組み合わせに恵まれたPL、済美が俄然クローズアップされてきた。
腹といえば、やはり胃の状態が良くない。物を食べると引っ掛かるような感じが消えないうえ、最近はやたらとゲップが出る。
そのことをとっつぁんに言ったら、「それは早く医者に診てもらった方がいいよ」と、珍しく真っ当な答えが返ってきた。
「高校野球があるんで、8月の下旬にしようかな」と言ったら、「食べ物が引っ掛かるとか、ゲップが出るというのはガンの初期症状だって聞いたことがある。なるべく早く検査した方がいいよ。いったい、高校野球と命とどっちが大切なのかね?」と脅かすので、「高校野球」と言ってやったわい。
でも、それを聞いて怖くなったので、仕事が終わってから、胃カメラの設備を持っている近所の女医(といっても、おばさんだ)に行って来た。
しかし、最近、この手の話しが多いな。ったく、日記で、「NHK・今日の健康相談」をやってどうするんだ!
女医の話だと、「軽い食道炎だとは思いますが、食べ物が引っ掛かるとか、ゲップが出るというのは、確かにガンの初期症状です。ですので、念のため胃カメラをやりましょう」との診断だった。
去年の4月に胃カメラを飲んでクソハガい目に遭ったので気は進まなかったけど、背に腹は変えられん。「今日は朝からほとんど食べてないですし、今からやって下さい」と言ったら、「夕方は胃液が多過ぎるので、胃カメラの検査をやっても意味がないです」と一喝されてしまった。そんなこと言われたって、知らんわい。
それで、「来週の火曜の朝8時からどうですか?」と打診されたので、来週の火曜日の朝→大会4日目第1試合→鳴門一対千葉経大付→1、2回は見逃してもまあしょうがないかな、というのを瞬時に計算して、「じゃ、それでお願いします」ということにした。
とりあえず、診察後、薬を調剤してもらったけど、2週間分も出たぞ。まさに薬のテンコ盛りだった。わしは、薬を大量にもらって喜ぶようなじじぃ、ばばぁじゃねぇど。
さて、これから、「人間の証明」を見るか。でも、お楽しみの横山めぐみは劇中ではすでに死んでいるのでもう登場せん。
「人間の証明」では、「GUILTY」か「NOT GUILTY」が問題になるが、今度の検査で万が一「GUILTY」だったら、今回で高校野球も見納めだな。