迷 走
今日で十二指腸潰瘍の薬が切れる。しかも、明日、あさっては休日。というわけで、今日の午前中に入院していた病院まで行って来た。しかし…。
もう有給は使いたくないので、昼休みを11時から取って、病院に行って来ることにした。でも、往復時間の40分と待ち時間を考えたら、とても1時間で収まらない。
それで、とっつぁんに、「2時間くらいかかるかもしれない。でも、その分残業代つけないで残っているから」と断って出発したのであった。
タクシーを使ったので予定より早く病院に着いたのであるが、受付で、「今日は外科が混んでいまして…。受付番号は35番になります」と言われたので嫌な予感がした。
で、外科の診察室の前に行ったら、またしても、じじぃ&ばばぁのキンタローアメ。そして、診察室の前に出ていた番号は18番。おい〜、16人もわしの前にいるのかよ。
「1人5分としても、わしの番まで1時間20分か」と眩暈を起こしたが、1人5分という目算は甘かった。中には1人で20分以上もかかった患者もいくさったのだ。
そうでなくても短気な性分。大したことがなさそうなばばぁ同士のくだらない井戸端会議を聞かされた日にゃ、キレそうになった。
ボケっと待っていてもしょうがないので、ばあさんの様子を見に行ったら眠り込んでいた。しゃあないんで、買いたくもない週刊ポストを売店で買って、時間をやり過ごそうとした。
しかし、イライラしていたんで、まるで文章が頭に入らず。やおら時間を見たら、待ち始めて約50分経っていた。にもかからわず、まだ番号は26番。さすがに、受付で事情を話して引き上げてきたわ。
正月明けの土曜というのを計算に入れてなかったのが失敗だった。しかし、それ以上に失敗だったのだが、右目の異常でコンタクトではなく眼鏡をかけていたことである。眼鏡だと迫力がなくなるので受付でドスを効かせられんかったわ。
さすがに薬がないとまずいので、帰りに職場近くの内科医を篭絡して、同じ薬を出してもらうことにした。しかし、今日に限って担当の医師が気難しい奴で、「他の病院に罹っている」と言ったら、不機嫌攻撃を食らってしまった。それでもなんとか粘って、薬を出してもらうことに成功した。
そんなこんなで、ストレスがたまってしまった。ストレスは十二指腸潰瘍に良くないので、帰りに新宿の狂人ビデオ屋に行って来たわ。そこで購入したビデオが何に使われるかはあえて書くまでもないだろう。
ただ、そのビデオを買い求めるまでが一苦労であった。前に行ったことがあるのにビデオ屋の場所がわからなくなってしまい、漫画喫茶のインターネットで地図を調べるハメになったのだ。
さらに、カードが利かないとかいうことで、いったん店を出て、近くのコンビニで金を下ろすという体たらく。まだ中味は見てないけど、これではずれの内容だったら暴れるぞ。
さらに、家に帰って驚報が待っていた(驚報は造語)。母親がばあさんを見舞いに行ったら、ばあさんのベッドの横のテーブルに、「キムラさんの処方箋が出ていますので、取りに来て下さい」という医者の書き置きがあって、薬をもらってきたというのだ。
おそらく、医者がわしが途中で帰ってのを聞かされ、それを気の毒に思って、気を利かせたのだと思われるが…。だったら昨日の時点で薬を出せよな。
というわけで、薬がダブってしまった。ハガい。
それはそうと、今日で3週連続でしんげん亭に顔を出していないことになったな。それが今日一番の痛恨事である…。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |