気象予報士じゃねぇ

 
 今日のラッシュは一段と凄まじかった。新学期になって高校生や大学生が乗るようになったからだと思われる。

 山手線の混雑率は200%を越えていただろう。
当然、密着プレーどころの騒ぎではなかった。

 息もアヘアヘで職場に入ったら、先に席に着いていたとっつぁんが、
「今は雨が降っていないけど、夜は降ると思うかね?」と浮かない顔で聞いてきた。

 
そんなもん、知るか。わしは気象予報士じゃねぇ。

 数日前までは、大阪方面の天気を気にかけていたが、今は、半井さんのを除いて天気予報などろくに見とらん。

 
「何でまた、夜の天気なんて気になるの? 傘でもなくしたわけ?」と返したら、「いや、ちょっと…」と言葉を濁すもんだから、ピンときた。今晩、かみさんに夜桜見物に拉致されると見た。

 なんでも、とっつぁんのかみさんは夜桜見物が好きで、毎年夜桜を見るために、とっつぁんは、東武東上線の下板橋駅から飛鳥山駅まで付き合いで歩かれるのだ。

 距離にして、なんと8km。しかも、まだまだ夜ともなると冷える。
まさに、バターン半島死の行進だ。

 
「そんなもん、却下すればええでしょうが」と数年前に言ったことがあるけど、「いや、却下した後の不機嫌攻撃が尋常じゃないんだよ」とのことであった。

 しかし、夜桜見物など、何が面白いんだか。わしには到底理解できない。

 よしんば付き合うにしても、15アンペアを30アンペアに戻すことを条件にすればいいものを。やっぱ、とっつぁんは、かみさんにベロンベロンになめられているくせぇな。
わしは絶対にかみさんになめられんようにするぞ。←書いていて虚しいぞ。

 さて、今日も早く寝るかな。昨日受けたセラピー効果か、まだ夜の7時だってのに、もう眠気が来ているのだ。1人カルピスを自重して11時前に寝よう。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ