おととい来やがれ


 今日の日刊スポーツの一面にはあきれけぇった。
「完全復活!! 小野」だと? それじゃ、大本営発表だよ。試合結果を知らない奴がそれを見たら、日本が勝ったと思うじゃないか。

 その点、他紙は決定力不足への批判が一面に来ていた。なので、スポニチでも買おうと思った。

 でも、
「セルジオ越後の辛口ジャッジ」が読みたくて、日刊スポーツを買ったのであった。セルジオは昨日の試合を糾弾していたが、昨日の出来からすれば誰でもそう書くだろう。

 
今日も今日とて、6時前に帰って来た。このところ、風呂に入る前にエアロバイクに乗るのを習慣としている。今日も相撲を見ながら漕いでいたら、玄関をノックする音が聞こえた(うちは、常にインターホーンを切っているのだ)

 もし宅配便や新聞などの集金だったら、その旨を言うはず。それが何も言わずに叩いていたので、無視していた。

 ところが、いつまで経っても立ち去る様子がない。業を煮やして出て行ったら、わしの減量服姿を見て、
「お忙しいところ、すいません」ときた。相手も、減量中の力石のようなわしを見て驚いたことだろう。

 で、何かと思ったら、読売新聞の勧誘だと? そんなもん、おととい来やがれ。

 
「うちはアンチ巨人ですから」とにべもなく断ったら、「そんなことおっしゃらないで。ビール20本差し上げますよ」と、勧誘のおっさんは粘り腰を見せた。

 
だから、ビールの本数の問題じゃないんだよ。だいたい、わしはビールは嫌いなんじゃい。

 仮にキムラ店の割引券10万円分でも、読売だけはノーだ。誰があんな自民党べったりの新聞など取るかい。


 「ダメですか」
とがっかりしておっさんは帰ったが、味噌の訪問販売を断った時のようなあと味の悪さはこれっぽっちもなかった。

 昨日はよく寝られたから、今日は、先日買ってきた某グラビアアイドルのビデオを寝る前に見ようかな。
それを何に活用するかは言うまでもない。

 しかし、久々のヒット作だったなぁ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ