解説じゃねぇ


 
今朝、床屋で髪の毛を洗ってもらっている夢を見ていたら、‘虎の穴’の曲が鳴った。わしは目覚めがいいので、ガバっと起きた。時間を見たら7時だった。

 クソ〜、携帯の目覚ましをはずすのを忘れたくせぇ。先週の日曜が出勤だったので7時に目覚ましをかけていたのを、そのままにしていたようだ。

 わしの携帯の目覚ましは曜日ごとに目覚ましをセットする仕組みになっているのだ。来週から土曜の夜に確認することにしよう。

 いったん朝に起きると寝られない性質なので、朝飯まで先週録画した将棋NHKトーナメントを見ることにした。解説がシャワシャワ九段の石田和雄だったから、ずっと楽しみにしていたのであるが…。

 期待に違わず、和雄ちゃんはうなるばかり。
「う〜ん、難しい局面ですねぇ」「さあ、次の手は注目ですよ」って、そんなことなら、わしだって言える。司会の姉ちゃんは、内心さぞや吐いていたことだろう。

 そして終盤になると、
「なるほど、なるほど」を連発。業を煮やした姉ちゃんが、「なるほどって、どういうことですか?」と突っ込んだら、「もう30秒将棋ですから、次の手を見ましょう」だと。そんなの、解説じゃねぇ。

 
  ダメだなぁ。
 
 
だいたい、NHKも、何年も連続で予選で敗退している奴に解説をやらせるなよ。とはいえ、そのデタラメ解説を存分に楽しませてもらったので納得。

 その後、今日放送のNHKトーナメントを見たけど、さすがに森下九段の解説は鋭かった。←推定6級が偉そうに言ってんじゃねぇよ。同じ九段でも、かくも違うものか。

 ところで、平田オリザって、誰? アタック25の‘ある人物’の正解であったが、聞いたこともねぇ。

 今日の挑戦者も、ほとんどフィルムが見えていたにもかかわらず、答えられなかった。今日の挑戦者はついてなかったようだ。って、わしらが不明なのかもしれんけど。

 というわけで、明日は都内某所でセラピーだ。今晩は、それに備えて10時には寝たいものである。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ