素晴らしき同僚2人
前言撤回。昨日の「医龍」は面白かった。第4話から見出したので、主人公とライバルとの関係がよくわからなかったが、昨日の回で2人の因縁が理解できた。ともかく、機会があったらバチスタ手術がなんたるかを調べたい。
※バチスタは、人の名前と思われる。というのも、バチスタは中南米に多い名前だからである。バチスタという名前で思い出されるのは、カストロが倒したバチスタ政権、マラドーナで優勝したチームのボランチなどである。
また、90年代前半のフィリーズのサードにも、バチスタという選手がいた。このバチスタは守備固めで後半試合に出て来る選手だったが、守備要員のくせに、何度となくクソエラーをしていた。
今日は、わけのわからない夢を見ているところで、携帯の目覚ましが「ウルトラマンレオ」の曲を奏でた。←わしは、頻繁に携帯の目覚まし音を変えているのだ。
なんの夢かというと、号泣組翁とエレベーターの中に閉じこめられた夢である。慌てたわしは携帯で助けを呼ぼうと思ったのだが、携帯をデスクに忘れてしまった。そこで、号泣組翁に携帯を借りようと思ったら、例の如く、携帯を携帯していなかった。
「このおっさん、使えん」と激怒したところで目が覚めた。まったくもって、冴えん夢であった。
しかし、携帯をカバンにしまいっ放しの奴なんかいるかよ。げに変わったおっさんだ。
そして、もう1人、素晴らしいおっさんがいる。言うまでもなく、とっつぁんである。
なんでも、今朝、「ポチタマ」をビデオにとるかどうかで、かみさんと言い合いをしたとか。犬猫がこれでもかと出て来る「ポチタマ」は、とっつぁんのかみさんが最も好きな番組の一つなのだ。
で、今日はかみさんの帰りが遅くなるから、ビデオにとっておくように強要されたそうだ。そこで、とっつぁんが渋ったため、言い争いになったくさい。
「約束をことごとく反古にされて、そんなことをすることないでしょうが」ととっつぁんに言ったら、「いや、とらなかった時の不機嫌攻撃と天秤にかけたら…」とのことだった。
なんだ、結局、とってやるんじゃないか。だから、なめられるんだよ。「わしは付け人じゃねぇぞ」と愚痴っていたとっつぁんであったが、そんなくだらない話など聞きたかねぇ。
さて、明日は待望の土曜日だ。当面の仕事は片付いたし、明日はのんびりした日になりそうだ。
というわけで、明日から事実上の4連休だ。何か?
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |