台風の中を残業する


 午後8時過ぎ、まだ雨風が弱い時に帰ってきた。本当はいつも通り6時前に帰りたかったのだが…。仕事が重なってどうにもならんかった。

 で、残業届けに
「8時まで」と予定時間を記入したら上司に、「そんな時間まで持つの?」って言われた。

 さらに、弟にも驚かれた。弟から7時過ぎに携帯に電話があったのだが、
「今、残業中だ」と言ったら、「おめぇでも残業するのか」と絶句されたのである。

 
わしだって、やろうと思えばやれるんですよね。が、口ほどにもなく、7時半で力尽きてしまった。

 
こうしてみると、毎日8時半過ぎまで残業している号泣組翁やしゃれこうべは偉大なんだなぁ。今日も2人とも余裕でわしより残っていたし。2人は台風など眼中にないのだろう。

 そういや、5年前に台風で外が荒れ狂っているのに残業していた号泣組翁からメールが来たことがあったぁな。

 「残っている者は全員帰れという命令が出ました。今いるのは、わしと××さん、○○さん、▲▲さん、□□さんです」
って、わしは何て返信したらいいんだよ。号泣組翁はメールのセンスもないのだ。

 それはそうと、明日の朝、出勤できるのか? どう考えても電車が動いているとは思えん。電車が運休してなくとも、暴風の中を歩くのは自殺行為。やっぱ、とっつぁんが賢明だったようである。

 とっつぁんは、今日の帰り際、上司の机の上に
「明日休みます」と出前届けを出して帰ったのだ。ったく、とんでもない男だ。ちったぁ、号泣組翁を見習え。号泣組翁は、たとえ暴風雨でも執念で来るだろう。

 ともかく、明日はいつもより早く起きる。もし電車がストップしていたら、わしも出前だ。でも、明日出前電話を取る人がいるのだろうか? 号泣組翁が泊まり込んでいることに期待したい。

 ともかく、今日は早く寝よう。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ