レベルが違う


  ついにヨーロッパ選手権が開幕した。今日は、録画した2試合を堪能した。

 2試合ともそんなに点は入らなかったが、それがヨーロッパのサッカー。アジアとはレベルが違う。

 特にポルトガルの強さには驚かされた。日本が勝てっこないトルコを虐殺したのだから。

 今年のヨーロッパ選手権は、イタリアとフランスが2強くせぇ。それに続くのがドイツ、スペイン、ポルトガルだそうだ。ポルトガルが優勝候補筆頭でないというのは凄い。

 しかし、オランダはまったく優勝候補でない。確かに、予選を見る限り、オランダは有力候補にならんわな。何せ、超アンパイのルクセンブルクに、ホーム、アウェイとも1−0での辛勝だったのだから。

 が、大会前のテストマッチではオランダは好調である。少なくとも予選の時よりは攻撃がしっかりしてきたくせぇ。

 とはいえ、イタリア、フランスに勝てるとは思えん。よしんば予選グループを突破しても、準決勝でまたイタリアかフランスと当たるとはハガい。

 しかし、トーナメント表は誰が考えたのか? 準決勝の片方がA組1位−B組2位の勝者とA組2位−B組1位の勝者じゃ味気ないじゃないか。A組1位−B組2位の勝者とC組1位−D組2位の勝者の組み合わせにせねば、つまらん。

 にしても、ヨーロッパは一次リーグから興味深いカードの連続だ。ワールドカップには、日本、韓国、トリニダード・トバゴ、トーゴなどのかわい子ちゃんがけっこう出たが、今回のヨーロッパ選手権では、かわい子ちゃんはスイス、オーストリアくらいだろう。
地元のスイス、オーストリアがかわい子ちゃんって…。

 ところで、Xは今日も安田記念でやられたくせぇ。

 
ったく、バカな奴だ。麻雀でも追い込まれた奴が勝てないのを知っているくせによ。ひよってワイドにしても、ダメなものはダメだ。

 さ、明日も休みだ。今日は早めに寝て、明日はB組の試合をじっくり観賞したい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ