青年の主張かよ


  昼間、Xからメールが来た。

 
「競馬をギャンブルとして見たら、俺は必ず負ける。しかし、趣味なんだから金がかかるのは当然で、月に1、2万で遊べれば安いもんだ。土・日だけでなく、長年継続的に楽しめるのだ。あくまで趣味である」 

 
って、青年の主張じゃねぇぞ。わしが月にもう1、2万使えるんだったらキムラになる。ま、キムラは卒業しているがな。

 
「高校野球を見続けたら絶対損します。テレビの電気代、入場料、本など。競馬は儲かる可能性がゼロではないが、高校野球はゼロです」 

 
わしは、テレビの電気代、入場料、本にかかる金はもったいないとは思わん。それこそ必要経費だ。

 この前、
「にっぽんの高校野球」の四国編と神奈川編を買ったが、ともに1200円以上の価値があったのも記憶に新しいところだ。

 
「皆さんが高校野球の話で盛り上がるように、私達も競馬の掲示板で盛り上がっているんです。『負けるのに何故やるんだ?』ではなく、娯楽にはお金がかかるのです」

 あー、そー。

 それはそうと、敬体表現と常体表現が混じったメールを書くな。
わしに対しては、常に敬体表現にしろ。

 
「明日、誕生日のお祝いを兼ねて、以上の趣旨を掲示板に投稿する。やめてほしければ、モンド麻雀の経過など、くだらんメールを送るな!」 

 そんなのはまったく脅しになっとらん。ただし、明日に何歳になるかを書くのは許さん。

 そういや、昨日、モンド麻雀の経過メールを12通送ったぁな。
それでも遠慮したのをありがたく思え。来週は最低15通送りつけてやる。

 明日は誕生日か…。出前を取るか迷っているようでは、わしもあかんな。

 
明日も、unhappy birthdayになるのは確実だ。ハガい。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ