結局、機種変

 
 
仕事が終わってから、携帯の外装交換を新宿のauショップにしに行った。土曜だったけど空いていて、すぐにわしの出番となった。

 対応したのは25歳前後の姉ちゃんであった。すぐにカルピスをかけたくなるような美人ではなかったものの、まずまずの容姿だったように思う。

 
最初に本人確認をされたが、免許証のやばいツラを見て、姉ちゃんは吐いたことだろう。免許証の写真は門外不出なのだが…。

 外装交換だけだから5000円で済むと思っていた。が、携帯の中にけっこう水分が侵入しているという。水の中に落とした記憶はないのにハガい。

 水分を除去するとなると、外装交換を含めて1万円を超えるくせぇ。それなら機種変をした方がいいな。

 どうせ機種変をするなら、防水機能が付いたやつがいい。そう姉ちゃんに言ったら、auの携帯で防水機能がついた機種はW65Kだけだと言われた。そこでW65Kについて一通り説明を受けた。

 ここで、W65Kに機種変した場合のメリットとデメリットを挙げてみたい。

 メリット 
 @防水性に優れている。海水に落としたらアウトだが、トイレや風呂ならすぐに引き上げれば壊れない。
 Aワンセグがついている。しかも、地デジ対応。防水性なので風呂の中でも見られる。
 Bカメラの画素数が190万画素ある。前の携帯は100万エディ・ガソであった。

 デメリット 
 @操作が前の携帯と微妙に異なり、慣れるまでに時間がかかる。
 A好みの色である黒がW65Kにはない。
 B前の携帯に126曲ダウンロードしている音楽が移行できない。
 C機種変に2万円かかる。

 こうしてみると、メリットの方がデメリットより大きいことが明らかである。

 デメリットの@は慣れればいいだけだし、色など気にする柄ではない。Bに関しては、音楽はIpodで聴けばいいので、今度は厳選したものを10曲ほどダウンロードすれば済む。
Cの2万円かかるのは、3月の麻雀でXから巻き上げるから問題ない。

 メリットでは、Aがなんといっても大きい。ワンセグ付きなら、帰りの電車の中で相撲が見られる。


 そして、家で高校野球を見ている時にクソに行きたくなっても、携帯を手にしてトイレに行けば、重要な場面を見逃すことがなくなる。


 というわけで、W65Kに機種変した。そして、次いでに携帯の基本料金を見直した。

 というのも、姉ちゃんに、
「通話での使用料はあまりかかっていないのですが、メールで料金がかさんでいるようです。メールの料金が安いプランにされませんか?」と言われたからである。

 やはり、Xにメールをし過ぎているようである。でも、これで心置きなくXにメールが送れる。
今まで以上にメールするので覚悟しておけ。

 ものには次いでということがある。姉ちゃんに液晶保護シールは貼ってもらった。クソ不器用なわしがそれをやると、シールをダメにするのでな。

 さ、これからまた取説との闘いだ。
ますますもって、明日は低レベル麻雀を見学しに行く気がなくなった。

 ともかく、取説との闘いに嵌らないようにしたい…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ