「ある人物」に吐く

 
 
ドミニカが負けたニュースには驚かされた。かわい子ちゃんのオランダが相手だったと聞いて、さらに唖然とした。

 やはりA・ロッド、M・ラミレス、プホルス、ゲレロらがいないのが響いたのだろう。それでも、一次ラウンドで敗退することはないだろうが。

 
日曜の朝は将棋に限る。今日の対局は、羽生名人−久保八段であった。

 久保八段も強豪として知られるが、羽生名人相手に何もできなかった。野球に例えれば、羽生名人がノーヒットノーランを達成した感じか? 

 にしても、準決勝の解説が内藤のおっさんたぁ。内藤九段なんて、ほとんど化石みたいな存在じゃないか。
だいたい、予選で敗退した奴に本選準決勝の解説をやらせるなよ。

 日曜の昼下がりはアタック25だ。しかし、今日は吐いた。


 「ある人物」
が竹中平蔵って、何を考えているんだ! 小泉と組んで日本をダメにした奴を取り上げるとは呆れて物も言えん。

 
フィルムが流れている途中で竹中とわかったので、速攻で囲碁にチャンネルを変えたわ。

 今日のアタック25では漢文の講師をしている女性が優勝した。確かに、よく知っていた。

 だが、アタックチャンスの問題が、
「科挙の審査官が最も優れた答案を一番上にのせたこという故事から、書物などの中で一番すぐれていることを 何というでしょう」って、漢文の講師に有利過ぎる問題ではなかったか? 

 アタックチャンスはその後の流れを変える重要な機会なのだから、出場者に有利・不利がないような問題を出すべきである。

 今、韓国が中国をコールドで葬ったことを知った。これで明日はまた韓国と対戦か。明日は昨日ほど重要な試合でないので、気を楽にして見れそうだ。

 明日の試合で勝負してもいい。さる奴にさっそく勝負を申し込むとするか…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ