昼寝せずに税務署へ
今日は寝不足である。なにせ、朝5時に起きたのでな。
本来なら午後から昼寝であるが、今日は確定申告の最終日だったので、税務署に行ってきた。
今日は混んでいるかと思われたが、そうでもなかった。今年から確定申告が電子化されたからかもしれん。
税務署の奴らがわしらを迎えて、「いらっしゃいませ」と言ったのには驚いた。あいつら、わしらをお客さんだと思っているのか?
事実、税務署員に並ぶ場所を聞いた時、「お客様はどういうご用件ですか?」と言われた。
今年は税務署の中に設置されたパソコンから申告しようと思った。しかし、無手勝流はやはりダメだな。
自分では正しく入力したつもりだったのに、マイナス15000円と出やがった。つまり、15000円さらに納税しろというわけだ。
それでは、何のために申告しに行ったのか、何が何やらわからぬ。「次回の麻雀では、あなたがたからお小遣いをもらいます」と言って、逆に金を巻き上げられたどこぞの奴ではないのだから、マイナスになることは断じて許されん。
それで、税務署員にアヤをつけた。そしたら、わしに入力ミスがあることがわかった。それで入力し直したら、3万ほど返って来ることが判明した。
電子申し込みだと3週間で振り込まれるそうである。万が一20日の麻雀で負けたら、それで払う。
キューバ戦は予想外の快勝であった。勝つとすればロースコアでの展開だと思っていたのでな。
今日の試合は先取点を取れたのが大きかった。それも3点だったのが効果的であった。
3回はノーアウト1塁でよく岩村に打たせたもんだ。原は、先だっての韓国戦での弱気だった采配を反省したのか?
それと、キューバが先発左腕を早めに変えてくれて助かった。キューバベンチは満塁での押し出しを恐れたようである。
キューバ打線では、1〜3番が怖かった。4番のデブがウドでなければ、初回に先取点を取られていただろう。
なんといっても、今日は放送スタッフが良かった。ゲスト解説の清原は古田のように騒いでいなかったし、槙原は栗山よりはるかに内容のある解説をしていた。
なにより、くだらないタレントがいないのが良かった。テレ朝の放送スタッフが如何にひどいかを再確認したわ。
しかし、イチローが精彩ないな。スランプというにも、あまりに打てる気がしない。一部週刊誌が指摘しているように、身体能力が衰えたのかもしれない。
次は韓国か。またしても重要な試合で対戦とは、因縁以外のなにものでもない。ダルビッシュが普通のピッチングをすれば勝てると思うが…。
ともかく、明日の敗者復活戦に回らなくて良かった。明日に試合があったら、負けられない戦いだったゆえ、出前になるところであった。
2度寝したとはいえ、寝不足である。今日は11時前に床に就きたい。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |