山にない空しさ

 
 今日は昼休みを4時から取った。もちろん、菊池のドラフトを見るためである。

 菊池を指名した球団は6球団であった。8球団が競合するよりは確率が高まった。言ってみれば、2枚切れのペンが1枚切れになったようなものか。

 オリックスはともかく、ロッテがひよるとは意外であった。ロッテは、引きに自信がなかったのか?

 やはり真弓監督と高田監督は引けなかったか。2人とも引きが強い顔をしていないと思っていたが、案の定だった。

 
もっとも、山に和了り牌が残っていなかっただから、どうしようもない。それでは、いくら伊藤優孝でも引けない。

 この山に和了り牌がないほど空しいものはない。どんなに力を込めてツモっても、ツモる可能性が0なのだから。それを思えば、真弓監督も高田監督も諦めがつこう。

 にしても、渡辺監督は引きが強いな。最初に引いて当てるとはな。
まさに1発ツモだ。

 ともかく、菊池はいい球団に入ったと思う。ああいう投手には、若い選手の多い球団が似合う。

 菊池をはずした監督らは、一様に残念そうだった。でも、泣いている人間は1人もいなかった。くじをはずして涙ぐむのは、巨人の原くらいである。

 
原も、そんなことで泣くなよ。だから、勝負に甘いのであるが…。

 東都大学リーグで立正大が優勝しただと? けったくそわりぃ。
わしは全国の大学で立正大が最も嫌いなのだ。

 なぜ、立正大がそんなに嫌いなのか? 
ひとえにOBにロクな奴がいないからである。

 2番目に嫌いな大学はどこかだと? ラグビーの強い某大学だ。その理由については、ここでは申し上げない。

 3番目に嫌いな大学は、栃木県に付属高校がある大学である。その理由についても、ここでは申し上げない。

 4番目に嫌いな大学は…。いい加減、切りがないが、四谷にあるミッション系の大学である。ただし、この大学の女にハガい目に遭わされたことはない。


 今日も日記で文句を書いて、すっとした。このまま眠りに入りたい…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ