前編・後編

 
 当然のことながら、クソ麻雀を見学に行かなかった。そんな麻雀を見に行くほど、わしはおめでたくない。

 丸山九段-藤井九段という好カードなのに、将棋を漫然と見ていた。しかし、最後の場面は驚いた。藤井九段が王と同じ筋に飛車を打って、飛車の頭から香車を張られ、即、投了したのである。

 プロの高段者があり得ないミス。それが30秒将棋の怖さである。感想戦で藤井九段が吐きまくっていたのは気の毒であった。

 アタック25はチャンピオン大会であった。今日は前編、来週が後編ということである。

 前編のパート1は映像クイズ、パート2は3問勝ち抜けの早押しクイズであった。わしが参加していたら、パート1で落ちていたな。
ファッションと芸能が全くダメなのは致命的である。

 パート2は、2問不正解で退場というルールが厳しい。1問不正解すると追い込まれるので、早押しができない。

 それにしても、前編・後編というのはいいな。ウルトラマンシリーズでも、前編・後編がある回は異常に盛り上がる。中でも、セブンの
「ウルトラ警備隊西へ」「セブン暗殺計画」「史上最大の侵略」は白眉である。

 前編・後編に話が分かれる場合は、タイトルを変えてはいけない。
帰ってきたウルトラマンのブラックキング・ナックル星人編のタイトルも、前編・後編で統一すべきだったと思う。

 さて、これから昼寝をするか。たぶん失敗するだろう、昨日は寝不足だったのでトライするしかない。

 あ゛~、今日、明日とハガい連休だ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ