識者のコメント

 
 今度こそ終わりかもしれん。八百長は勝負そのものに関わる問題だからな。解散的出直ししかあるまい。

 でも、そこは相撲協会のことだ。トカゲのしっぽ切りで済ますつもりなのだろう。

 放駒理事長も何を考えているのか。
「過去に八百長は一切なかった」なんてよ。

 誰がそんなことを信じるというのか。もっとも、過去のことを認めたら、裁判での証言が偽証罪になるがな。

 スポーツ新聞に過去の八百長騒動の一覧が載っていたが、大鳴戸親方のことが書かれていなかった。大鳴戸親方が抹殺されたことは闇に葬られたままか? 

 放駒親方の記者会見に元千代の富士が姿を見せていたのには呆れ返った。
八百長の総本山みたいな奴が今回の八百長問題解明の一員になるようなら漫画である。

 今回の八百長問題について、職場の識者に聞き取り調査をしてみた。

 まず、号泣組翁。

 
「誰だって、星の1つ2つはバーターしたりしてたんじゃないですか。週刊ポストは八百長問題を30年追っていますよ。昨日の報道を大真面目に驚く奴はアホでしょ」 

 翁にしては、至極真っ当な意見だ。
それより、ちゃんと答えが返ってきたのが嬉しいよ。

 続いて、上司。

 「法人は取り消されるだろうな。プロレスのように興業団体として生きていくしかない」
 

 確かに、これで税制面での優遇を続けさせるわけにはいかんわな。相撲がもし興業団体になったら、分裂する可能性もある。

 そして、大納言。

 
「昔からやっていることだから自浄作用が働かない。今回のメールはいわば談合みたいなものだよ」 

 さすが大納言。高尚な意見に感動したぜ。

 しかし、次の発言には吐いた。
「相撲には興味ないけど、八百長には興味がある」 

 それじゃ、単なる野次馬だよ。
聖人がそういう俗物根性ではいかん。

 とっつぁんのコメント? そんなのはクソの役にも立たない。
だいいち、とっつぁんは識者じゃねぇ。

 こうなったら、3月場所が開催されるかどうかで勝負しようじゃないか。心当たりのある奴は、わしからのメールを待ってろ。

 
わしの携帯メールが全て復元されたらヤバい。その時はXも道連れよ。

 なんだかんだ言って、わしは3月場所を見たい。そしたら、白鵬の優勝にチップ100枚だ…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ