大江戸線
今朝はフルで大江戸線を使った。各駅停車になった西武線に乗れないと思ったからである。
その判断は正しかった。所沢から来る上司によると、田無くらいから鬼のように混み出し、鷺宮から先は途中駅から乗車できる状態ではなかったという。それどころか、停車駅でドアすら開かなかったくせぇ。
さすがわし。諸葛孔明も真っ青の判断力である。
しかし、こんなことが4月末まで続いたら交通費が…。都営地下鉄は料金が高ぇんだよ。
それでも、大江戸線があるおかげで相当助かっている。こういうのに都税を使うのなら許す。
早めに家を出たので、職場には定刻より45分ほど前に着いた。そしたら、とっつぁんがいて吐いた。始発にでも乗ったか?
後で上司に聞いたら、とっつぁんの今日の出前届けが上司のパソコンのディスプレーとキーボードの間に入っていたという。
「昨日の出勤で疲れて体調を崩しましたので16日は有給とします」だと? 今日はピンピンしていたじゃねぇか。出前届けをしたら、その日は来んなよ。
上司は11日の地震当日の夜、新宿在住の友人が不在で当てがはずれ、所沢まで歩いて帰ったそうだ。所沢まで5時間か。意外に早く着くな。
今日はほとんどの奴が定刻に出勤してきた。号泣組翁は今日も東横線を利用したとか。
それを上司に言ったら、「通勤の段取りだけはいいな」とおっしゃった。‘だけ’と言われてしまうとは、まさに号泣組だ。
翁に、「昨日の10時半の地震は相当揺れましたか?」と聞いてみた。「ちょうど2階に上がるところでした。居間のテレビはつけていましたよ」って、答えになってねぇ。もう翁に質問するのをやめようかな。
大納言が定刻になっても登場しなかった。埼京線が遅れているのか?
そしたら程なく大納言から出前電話がかかってきた。昨日、飲んだだと? みんな、ちゃんと来ているのに、名ばかり管理職とはいえ、管理職がそういうこっちゃいかん。
って、こんな減らず口を聞いている場合ではない。原発事故が相当深刻のようだ。
政府が情報をひた隠しにしているが、状況はのっぴきならない。なにせ、アメリカ人やフランス人が東京から逃げているからな。
東京から動きようがないし、被爆する可能性は否めない。パニック映画のようになるやもしれん。
今日の朝日のスポーツ面には、選抜の展望が書かれていなかった。じっさい、それどころではない
選抜が終わる頃にどう生活が変わっているか、本当にわからん。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |