偽善の士

 
 昼休みに‘近代麻雀’を立ち読みした。職場近くのコンビニは長い時間の立ち読みが黙認されているので助かるよ。

 ‘バード’とかいう荒唐無稽の連載が前号で終わってホッとしている。
全自動卓で積み込みなんて出来ねぇって。

 ‘近代麻雀’は露天商で100円で買っていたのだが、露天商のあった近辺が区画整備され、露天商がつぶされてしまった。今、どこで店を出しているのだろうか。

 
「米西部コロラド州ロッキー山脈付近で約5年前、飼い主の家から姿を消した 雌の三毛猫ウィローが14日、約2600km東のニューヨーク市マンハッタンの路上で発見された」というニュースには心暖まった。ペットが飼い主にとって如何に大切か、わかっているつもりだからな。

 しかし、ムツゴロウのコメントに水を差された。‘自力で2600km移動した可能性は十分ある’だと? そんなコメントは誰だってできる。

 だいたい、ムツゴロウに猫についてコメントする資格はない。ジョーが白木葉子に、
「あんたがカーロスのことを口にしちゃいけねぇ。あんたにその資格はねぇ」と言っていたが、それどころではない。

 なにせ、映画の撮影で40匹以上の猫を滝壺に放り込んで死なせて、平然としていたというからな。通常の神経の持ち主なら、1匹たりとて殺せんよ。

 小島‘先生’に打ち込んで、自分の牌をグチャグチャにしていただけでも、ムツゴロウが人格者でないのがわかる。
そんなことをやったら、仲間内からも追放されるよ。

 隣の席の女性にムツゴロウの猫殺しについて話したら、
「動物王国を見ていたら、おくさんを凄く激しい口調で叱っていたシーンがあって嫌いになりました」との答えが返ってきた。
 
 ほー。ということは、ムツゴロウは番組スタッフに嫌われていたんだな。でなければ、そういうシーンはカットされるからな。

 実際、ムツゴロウほど偽善の士はいないだろう。ああいうふうな感じの奴に食わせ者が多いのは事実である。

 ムツゴロウの話の流れで、明日、隣の席の女性が出勤すると、本人の口から聞かされた。それじゃ、伸び伸びできねぇじゃねぇか。
明日はダマ氏とツーショットと思っていたのによ。

 隣の席の女性に明日の出勤を言われた時、吐いたという表情をした可能性が高い。わしはポーカーフェイスができないからな。

 
言っとくが、字一色をテンパっている時は落ち着き払っていたぜ。でなければ、証券マンがを切っていまい。

 NHKの‘キッチンが走る’という番組を見ていたら、野菜の魔術師とかいう日本人のイタリアンシェフが出てきた。自家菜園の野菜を使って創作料理をするだと?

 野菜の魔術師なんだか知らねぇがよ、わしに魔術なんて通用しないぜ。どんな料理でも食えないものは食えない。

 やはりNZに大敗したか。NZ相手に主力をはずすなんて、カーワンはドアホだろ。それでは千に一の勝ち目が万に一になってしまう。


 ともかく、NZが優勝に最短距離なのは間違いない。首を洗って待っとけ。

 明日は‘かめや’に行く予定だ。
ねぎ大盛りを頼んで、わしが野菜が食えることを証明してやる。

 今日の最後に、‘近代麻雀’のさる漫画に載っていたフレーズを書いておきたい。

 
麻雀打ちの比率は9割が負け組。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ