腰が張っている

 
 まずは昨日の話から。

 昨日の晩、テレ東のスポーツ番組で、内山と河野がゲストに招かれていた。テレ東としては、今や日本ボクシング界のエースである内山を抱えているのは大きい。

 河野は、先のタイトル奪取がまぐれと思われているくせぇ。実際、多くのボクサーが対戦オファーを出している。

 亀田次男が挑戦する場合は、テレ東とTBSのどちらで放送するのか? 資金力に勝るTBSか? 

 昨日のスポーツ番組で、テレ東が中継したボクシングのベスト3が紹介された。1位は、ボクシングファンの間で伝説になっているオリバレスと金沢の死闘であった。それには大納得だ。

 当時の試合youtubeで見られる。→ここ

 今とは場内の熱気がまるで違う。当時はボクシング人気が凄まじかったし、チャンピオンの価値が現在とはまるで違ったからな。

 オリバレスと金沢の死闘をリアルタイムで見たボクシングファンは鳥肌が立ったことであろう。ミスターKOと言われた怪物・オリバレスに、特攻精神で挑んで散った金沢。名アナウンサー・杉浦氏が絶叫したのも無理はない。

 その杉浦アナも鬼籍に入っている。わしも、今年中に彼岸に旅立つかもしれん。

 ちなみに、杉浦アナは、ラッシャー木村の国際プロレスの実況もしていた。わしが国際プロレスを見ていたのは書くまでもない。

 ラッシャー木村とアレックス・スミルノフの試合が懐かしい。国際プロレスでは外国人エースだったアレックス・スミルノフが、馬場の全日本プロレスではザコになってしまったのは寂しかった。

 今日のアタック25は力が入らなかった。女子アナ大会など興味ないと、何度言わせるんだ。

 しかし、「ある出来事」は女子アナには難しかった。秀吉が備中高松城から引き返すシーンが映ったので、わしは「山崎の戦い」とわかったと自慢させろ。

 案の定、「本能寺の変」と誤答した。それは仕方があるまい。

 2時過ぎからクロゼットの整理をした。クロゼットの中の大量の本がグチャグチャになっていたので、整頓せざるを得なかったのである。

 本を持ってウロウロしまくった影響か、麻雀を打った後遺症か、午後5時の今、腰が張っている。大した張りではないが…。

 もし麻雀を打った後遺症なら、針の名人に顔向けできん。麻雀禁止令をネグレクトしたのでな。それで勝ったならともかく、チップでのマイナスが響いて不覚を取ったのだから話にならん。

 とりあえず、オムロンの電気治療器で腰に電気を流すか。わしは、いろんな器具を持っているのだ。

 本を整理していたら、入院中に競馬がヘタクソな奴が持ってきてくれた「天牌・外伝」の13巻がどこかに行ってしまったことが発覚した。もう1回探してみるから、返すのをもう少し待ってろ。

 競馬がヘタクソな奴は、昨日、今日と、JRAにお年玉を献上したことだろう。ま、今年は30万以下に負けを抑えるんだな。

 明日は、アイロン掛けと部屋の掃除だ。新年になっても、いいことが何にもナイマン。

 それどころか、大腸ポリープの検査結果しだいは、とんでもないことになる。本当にハガい年頭だ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
腰が張っている