かっこつけやがって

 
 今日の午前中は、レンジャースとアスレチックスの試合を見ていた。どうにもダルビッシュの登板の日と、わしの休みの日が重ならん。

 だが、わしは、昨日やおとといのメジャーファンではないぜ。しっかり最後まで観戦した。

 アスレチックスの先発は、ベテラン右腕のコローンだった。コローンは全盛期には、160kmの速球をデブい体からバンバン投げていた。今はそれだけの球速は出ないとはいえ、38歳で150km弱を記録するのだから大したものである。

 コローンの全盛期とイチローの対戦は見応えがあった。何年前か忘れたが、イチローがコローンの剛速球を何球もファールして粘って、最後は投げる球がなくなったコローンが真ん中に投じて、イチローがセンター前にヒットしたことがある。

 野球も麻雀も、洗面器から先に顔を上げたら負けよ。競馬がヘタクソな奴は、先の麻雀で洗面器の中で溺れ死んだ。野郎は、競馬でも土左衛門になっている。

 その土左衛門から昼間にメールが来た。昨日メールした早実高等部の入試問題の解答をよこしたのである。

 「1+ルート3。昨晩、寝ながら暗算でやったら、思いの外時間が掛かってしまいました。俺の数学能力も落ちたなあと実感しています」 

 けっ、かっこつけくさって。だが、正解だ。もっとも、競馬能力は初めからないがな。

 HPビルダーではルートの記号が出せん。2乗の記号もだ。

 わしが無知なだけか? わしは、パソコン関連はそれほど得意ではないのだ。

 浦和学院が接戦の末、東海大望洋を降した。エース小島を先発させての3−2だから、東海大望洋もかなりのチーム力があるのだろう。実際、松井が登板しなかったとはいえ、桐光学園に快勝した桐蔭学園に3−0で勝っているしな。

 浦和学院は接戦にも強いようだ。選抜では接戦が1つもなかったので、接戦に強いか未知数なところがあったが…。

 稀勢の里は勢いに乗っている。今日は苦手の琴欧洲を寄せつけなかった。

 相撲君に、白鵬と稀勢の里のどちらが優勝するかで賭けないかと持ち掛けてみるか。わしや競馬がヘタクソな奴のような薄汚れた博徒と違って、真面目一方の相撲君は受けないだろう。

 どうでもいいけど、今日も下の奴が終日いたぞ。これはもうニートだな。関わりを絶対に持たん。

 なんだかんだで、土曜に録画した「カイジ」を見る機会がなかった。来週の月曜にゆっくり楽しみたい。ただ、女が登場しないはずの「カイジ」に天海なんたらという宝塚上がりの女優が出るというのが不安だ。

 明日は腰に針を打ちに行く。そして、‘かめや’で冷やし天玉そばだ。

 1か月に1度の楽しみとしては、ややスケールが小さい。デリヘルのようなスケール雄大な楽しみを見出したいものである。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
かっこつけやがって