中村獅童に同情

 
 今日の日刊スポーツの一面は、田中のメジャー挑戦表明であった。「日本のプロ野球が空洞化する」と言う奴もいるが、大いに結構なことだ。

 田中には、日本人があまりプレーしたことのない球団に入ってもらいたい。カブスに入団して大活躍し、‘やぎの呪い’を解いたりしたら、痛快このうえない。

 こうなった以上、田中がどの球団に所属するかで勝負しないか? ア・リーグか?、ナ・リーグか? そういう単純な勝負でいいだろう。

 W杯日本戦の放映権をNHK、日テレ、テレ朝が獲得か。

 テレ朝の関係者は、ありとあらゆる験を担いで抽選に臨んだくせぇ。予選を独占中継したのに本戦を中継できないなんてシャレにならんからな。

 抽選に外れたフジテレビとTBSの関係者は、さぞかし吐いたであろう。みのもんたの降板もあったし、TBSはお祓いをした方がいいんじゃないか。

 フジテレビとTBSの抽選を外した奴は左遷か? それこそシャレにならん。

 中村獅童の母親が急死したというニュースに触れて、中村獅童に同情を禁じ得ない。風呂場で心筋梗塞で倒れたって、わしの母親と同じだ。

 しかも、中村獅童の場合は、自分で発見したというのだから、そのショックは測りしれない。それでよく舞台を続けられるもんだ。わしには、ようできん。

 今日のゲンダイの一面は、「まったくバカな男だ。国民の反対を押し切って来年4月からの『消費税増税』」を決定した安倍首相が、今頃になって、『景気が悪化してしまう』と慌てふためいている」から始まった。

 「今日も安倍を罵倒するな」と期待したのだが、後がいかん。だから、「安倍」って呼び捨てにして書けって。

 それが、「安倍首相」では、記事に迫力がなくなる。安倍を呼び捨てで書いていない日のゲンダイは、買って損した気分がする。

 明日で、わしが人生で最もショックを受けた日から2年。どう過ごそうかと悩んでいたところ、明日、元上司を囲む会が催されることになった。

 といっても、参加するのは、元上司のほか、わし、大酒飲みのおっさん、じじぃの3人だけだが。

 元上司は、大納言の出席を望んだ。が、大納言は仕事で溺れているので、参加は無理だという。大納言も、いろいろと大変だな。

 ともかく、明日に予定が入って助かった。しかし、下戸なのがハガい…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ