そのまま、そのまま

 
 プー太郎生活264日目。

 10時に目覚ましを掛けておいて大正解であった。マリアナ海溝より深い眠りの最中に鳴ったので、目覚ましで起きなかったら、余裕でミニレッスンに遅刻していたであろう。

 ミニレッスンの開始前に、女性インストラクターが、そのレッスンに使う道具を揃える。それで、その週のレッスンにペアでやるレッスンがあるかどうかがわかる。

 今日はゴムバンドがあったので、ペアでやるレッスンが組み込まれていることが判明した。

 わし以外の参加者が女性で、わしを含めた参加者が奇数だったら、女性インストラクターとわしがペアを組むことになる。

 今日は、わし以外の参加者は、友達同士の割と若い女性2人だけの模様であった。なので、レッスンが始まるまで、
「そのまま、そのまま」と、呟いていた。

 レッスン開始の直前に男やババァが飛び入りしたら吐くところであったが、
「そのまま」で終わった。

 「そのまま、そのまま」。麻雀中、競馬中継で席を外した競馬がヘタクソな奴が、何度、そのセリフを言ったことか。

 奴は、その後、席に戻ると、
「さ、まだ半分だ。気を取り直してやるぞ」と、自分を鼓舞するのが常になっている。

 つまり、
「そのまま、そのまま」でなかったということよ。競馬がヘタクソな奴の、そのヘタクソたる由縁である。

 今日は、女性インストラクターとペアを組めて納得した。問題は、明日だ。男だけは勘弁してくれ。

 その明日は、祭日である。だから、アフタヌーン会員のわしはアウト。

 だが、抜け道がある。1750円を払えば、アフタヌーン会員でも休日に利用できるのである。

 しかし、1750円とは高ぇ。チップ3枚分以上じゃねぇか。

 そんな金を使ってまで、明日、ティップネスに行くのは、女性インストラクターに、
「明日はクリスマスイベントがあって、スタッフ一同で出し物をするんです。是非、見に来てね」と言われたからである。

 そこで、
「いや、アフタヌーン会員なので…」と、号泣組翁のように断る真似は、わしにはようできん。

 明日、予想外の失費となったので、財布の中身を確かめた。わしは、てめぇが幾ら持っているかをアバウトにしか把握していないのである。

 そしたら、財布の中に1万円札があって驚いた。わしは、札は千円札しか持たない主義なのでな。

 それで思い出したのは、競馬がヘタクソな奴が言ったことである。

 
「フリー雀荘で大勝ちして帰る時、バサっとある札束に1万円札が紛れていると嬉しいんだよなぁ」 

 わしも、その経験がある。歌舞伎町のフリー雀荘で6連勝して勝ち逃げした時がそうであった。

 あ゛〜、こうして書いていると、年末年始に打てないのが本当にハガい。土門のキャッチャー探しのように、わしは諦めてはいない…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
そのまま、そのまま