2番・最強打者

 
 プー太郎生活1081日目。

 今朝は9時半に起きた。春季近畿大会・準決勝の大阪桐蔭−智弁学園の速報に接するためである。

 まず、大阪桐蔭のラインアップに驚いた。1番・石川、2番・根尾、3番・中川、4番・藤原たぁ。

 根尾が2番って、ムーミンは、近年、メジャーで流行している
「2番・最強打者」を真似たのか? 

 現在、ヤンキースでは、昨年のホームランキングのジャッジが2番を打っている。エンゼルスも、現役屈指のスラッガーのトラウトを2番に入れるがことがある。

 
「2番・最強打者」の始祖は西鉄の三原監督くせぇ。当時の西鉄の2番は豊田泰光であった。

 板東英二がその著書で、
「豊田さんや中西さんが入っていない名球会など有名無実だ」と断じていた。板東は、名球会を牛耳っていた金田正一を毛嫌いしていたからな。

 話は近畿大会に戻って、大阪桐蔭はそのオーダーでも打線が機能して、6−3で勝った。上り調子の智弁学園に1度もリードを許さなかったというのは流石である。

 今日は、横川−根尾のリレーか。ということは、明日は根尾が先発となろう。

 その相手は智弁和歌山となった。智弁和歌山は、エースの平田を温存して打ち勝った。その辺は、如何にも智弁和歌山である。

 大阪桐蔭−智弁和歌山は、5季連続での対戦となる。5季連続での対戦など記憶にないな。

 PLと箕島の全盛時代でも、選抜で2年連続で対戦したに過ぎなかった。ちなみに、2度とも箕島が勝っている。

 明日も、明石なんたら球場が満員になるのは間違いない。朝日のサイトがライブ中継しないもんかな。

 春季近畿大会をチェックしつつ、在宅の仕事をしていた。能率が悪かったことは書くまでもない。

 しかし、号泣組翁に決められた締め切りに遅れるわけにはいかん。明日こそザトペックだ。

 オリックス−読売は、山岡と田口が先発であった。それでピンと来ないようでは高校野球ファンとして失格よ。

 
「2人は広島大会の決勝戦で投げ合って、再試合で山岡が投げ勝ったそうです」 

 あんだ、その伝聞調は。戸崎アナは、あの有名なゼロ行進の投げ合いを知らんのか? 

 プロ野球中継の実況がメインの仕事たって、そういうこっちゃいかん。高校野球もチェックしろ。

 試合は延長戦に入って、中継が尻切れトンボで終わった。ったく、最後まで中継せんかい。

 あに? オリックスがサヨナラ勝ちしただと? TBS、つくづく使えねぇ。

 明日は、メジャー中継、将棋、アタック25、プロ野球放送、帰ってきたウルトラマンと、誘惑がてんこ盛りだ。

 ザトペックになれる気がしない…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
2番・最強打者