「解説、最高よ」

 
 プー太郎生活1226日目。

 「解説、最高よ」 

 中入り中に吉田アナと北の富士が丁々発止をしている時、ナゾのおっさんが放送席に向かって、そう言った。

 これは放送事故みたいなものだが、実際、野郎の右に出る奴は、他のスポーツ解説者を見渡してもいない。

 今日も野郎の口八丁は凄かった。例を挙げると…。

 旭天鵬と旭鷲山の若い頃の写真を見て
 …
当時はかわいかったけど、今は憎らしいね 

 明成と大翔丸が共に川端が名字というレポートが取組後に入った時
 …
今更言われても困るね 

 佐田の海の額の怪我を見て
 …
僕ならすぐ休場だ 

 琴奨菊について
 …
初優勝にも驚いたけど、奥さんが美人でもっと驚いたよ 

 隠岐の海が34歳と聞いて
 …
それじゃ、もう小言を言うのを止めた 

 確かに、野郎の解説、いや口八丁は最高である。

 さて、肝心の相撲である。

 もう先は見えたな。白鵬の優勝で間違いなかろう。

 シャレにならないのは、豪栄道と高安の両大関である。下手したら来場所は3大関ともカド番だぞ。

 大相撲中継が終わってからティップネスに電話を掛けた。水泳キャップが落し物として届いているかどうかを聞いたのである。

 電話に出た兄ちゃんに水泳キャップの色と素材を聞かれた。色は黒だが、素材はわからん。

 そう言ったら、兄ちゃんは吐いた。が、黒の水泳キャップをフロントで預かっているとのことであった。

 それは良かった。500円を得した気分になったわ。

 あに? 春日部共栄の本多監督が野球部員に体罰をしただと? 

 今、それで指導を自粛しているだと? こいつぁ、まずい。

 20日に明らかになったとは、誰かが密告したのか? おそらく、そうだろう。

 25日に選抜出場校の選考委員会が行われる。選抜されるのが確実であった春日部共栄はどうなるか? 

 佐伯のじじぃが高野連の会長だった頃なら、即、アウト。今は連帯責任は問われないから、監督の辞任だけで済むのではないか? 

 もし春日部共栄が選ばれなかったら、横浜が浮上しよう。横浜を選抜で見たいとはいえ、複雑な気分になっている。


 さ、明日はサウジ戦である。大迫が出られないくせぇし、ドアウェイだし、勝ち目は薄い。

 日本の敗退にチップ10枚だ…。

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ
「解説、最高よ」