衰えた記憶力

 
 プー太郎生活1779日目。

 ティップネスの来館者は日ごとに増えているように感じる。それでも以前に比べれば半分も来ていないだろう。

 中には退会した奴もいると思われる。損益分岐点を超えるほど退会者が出たらシャレにならないことになる。

 超音波振動マシーンに乗っていたら、サッカー好きの兄ちゃんが、
「こんにちは」と声を掛けてきた。

 が、
「話し掛けないで下さい」と目で言っているのがわかった。「会話はなるべく避けて下さい」との触れが回っているからな。

 それはそうと、兄ちゃんの出勤日は火曜と金曜ではなかったのか? 

 それが水曜に居たということは、他のバイトが雇い止めになったことで、シフトを増やしてくれるように頼んだのか? 

 それは全くの邪推であるが。ともかく、事情を聞ける雰囲気でないことは確かである。

 ハガいのは、兄ちゃんの名前をしばらく思い出せなかったことである。プールに移動しても、名前が出て来なかった。

 わしの記憶力も落ちたもんだ。昔は、リーチ・一発・ツモで球児の名前が覚えられたのによ。

 今日は思い出せないと思っていたら、水泳中に頭に電流が走って名前が出てきた。

 これで、もう忘れることはあるまい。今度もそうなったら病院で診てもらう。

 しかし、全く思い出せないのが、わしに水泳を指南してくれたおっさんの名前である。向こうは、
「キムラさん、今日は早いね」とか言ってくるのだが。

 そのおっさんに、
「昭和14年生まれでね」と聞かされた時は吐いたものである。団塊ちょい上くらいと思っていたからである。

 昭和14年生まれなら、おっさんではなく、完全なじじぃだ。そんなじじぃに記憶力で負けているたぁ。

 あに? 選抜に出場予定だった32校を甲子園に招待するだと? といっても、1試合だけで優勝を決めるとかではないのか。

 それじゃ、特に強豪校の選手のモチベーションが上がらないかもしれんな。わしも、そんなに興味が引き立てられんなぁ。

 って、そういうこっちゃ本当にいかん。高野連としては珍しい粋な計らいだし、1試合であっても甲子園でプレーができるのだから…。

 今日の夕食はパンの予定を変えて、魚をメインとした。サバの塩焼き、かき揚げ天、ゆで卵、うずら豆なら、文句の1つも出まい。

 明日は余裕で肉食に戻す。2日連続で肉なしでは身が持たん。

 さ、明日は引きこもりデーだ。在宅ワークは無視して、J:CОМブックスを読み込むとするか。

 そういうこっていいんじゃい! 了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ