消費期限だったか…
プー太郎生活1868日目。
昨日、日記をアップしてからルー・ブロック氏が亡くなったことを知った。
先日のトム・シーバー氏といい、メジャーのレジェンドの訃報が続くな。
ルー・ブロックといえば、リッキー・ヘンダーソン以前の盗塁の象徴的存在だった。
わしは、ルー・ブロックのことはガキの頃から知っていた。
「読売の星」で1968年のカージナルスの来日が描かれており、ルー・ブロックは当時のスター選手だったからである。
それにしても、ルー・ブロックのオールスターの出場回数が5回というのは意外だった。もっと出ていると思っていたわ。
こうしてみると、ロッド・カルーの18回出場というのは圧巻だな。そんな選手はもう出現しないのではないか?
1968年のカージナルスにオズマが居たことを忘れてはならない。オズマはカージナルスが養成した野球ロボットであった。
ルー・ブロックもオズマも黒人選手だったが、今のメジャーには黒人選手が少なくなった。
今のメジャーの黒人選手の多くは、ドミニカやキューバなどヒスパニック系の選手である。
昨晩、寝る前に土曜版のゲンダイを読んでいた。
土曜版のゲンダイには著名人のお勧め本が掲載されている。
で、5日発行のゲンダイで、「力石徹のモデルになった男 山崎照朝」が紹介されていた。
山崎照朝氏を知らないようでは、極真空手ファンとしてモグリである。
山崎照朝氏の生き様を描いたその本の評価は高かった。
そりゃ、そうよ。力石徹のモデルになったというのだからな。
今度、アマゾンから購入する。その際は積読にならないようにしたい。
今日のティップネスでの検温は36.25℃であった。ほんの僅かとはいえ、2日連続で下がったのは納得いかん。
果たして、明日は何℃か? 36.1℃代だったらハガい。
そもそも、明日、ティップネスに行けるのか? というのも、今日食った牛肉の消費期限が4月20日だったからである。
昨日の日記で「賞味期限が4月20日だった」と書いたが、賞味期限ではなく消費期限であった。
賞味期限は美味しく食えるかどうかの期限。消費期限は食べられるかどうかの期限。
賞味期限は眼中にないわしでも、消費期限は眼中にある。
それでも冷凍保存していたから大丈夫と思って全て平らげたのは貧乏性がなせる業としか言い様がない。
もしそれで腹痛を起こしたらシャレにならん。って、自業自得だ。
ただの腹痛ならともかく、明日、下痢になったらティップネスは出前となる。
現在、午後9時半。今のところ腹痛の兆候はない。
そのまま、そのまま。ゴール前で差されるほど、わしは甘くない…。了