冬至に床屋に行く


 プー太郎生活2332日目。

 今日のティップネスは、昨日に輪を掛けて空いていた。

 会員の減少で経営状態は火の車なのかもしれんな。田無店が閉鎖なんてことになるなよ。

 今日もサウルルームにわしを注意した男が居て、奴とツーショットになった。

 奴は、昨日、髪を切ったくせぇ。なら、わしも床屋に行くまでよ。

 北風が冷たかったが、それで風邪を引くほど、わしは柔ではない。

 床屋は混んでくさった。わしが店に入ったら、4台とも埋まっていた。

 が、すぐに1人が終わって、わしの出番となった。

 今回は店で雇っている若い女性に初めて当たった。

 
「その女性が美人か?」だと? だから、そういうのをセクハラと言うんだよ。

 まあいい。
「10人並み」と書いておこう。

 ただ、カットの段階で若旦那と交代した。更に、髭剃りで、また若い女性に代わった。

 髭剃りは女性にやってもらった方が気持ちがいいことは書くまでもない。

 若旦那との会話の中心は小太郎のことであった。よく床屋の前を散歩させているのである。

 それにしても、若旦那は散歩の様子をよく見ているな。

 小太郎が他の犬と全く挨拶ができないことをクソ余裕で知っていた。

 
「他の家族の方とは散歩しないのですか?」って、わしはチョンガー・ザ・グレートだ。

 そのこともクソ余裕で認識していると思っていたが…。

 わしが何者かは想像もつくまい。敢えて、こちらからわしが何屋かは言わん。

 今日は客が引きも切らないという感じで、わしが終わった時は2人待っていた。

 昨日、床屋が休みだったからか? それとも今日の天気が良かったからか? 

 ともかく、そんなに待たずに済んで良かったぜ。

 今日は冬至か。冬至に床屋ってのもオツなものであった。

 冬至だからといって、ゆず湯に入るほど、わしは甘くない。

 だいいち、ティップネスで風呂を利用したしな。

 あに? 前日本ハムの西川が楽天入りだと? 

 読売に行くもんだ思っていたが、契約面で折り合わなかったくせぇ。

 ところで、秋吉の入団先はどこになるんだ? 

 元々ヤクルトの選手だったし、あのタイプはヤクルトにいないのだから、ヤクルトが取れや。

 さて、明日は引き籠りデーだ。ウダウダする間に明日もあっという間に終わろう。

 いや、年賀状を書くとするか。年賀状を買い行くのがクソうざってぇ。了

次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ