誰だってできる仕事
プー太郎生活2878日目。
今朝の各スポーツ紙は、市川猿之助の逮捕を大きく報じていた。
そんなもん、時間の問題だったわな。あれで無罪というわけがないからな。
これは歌舞伎史上で最大の不祥事ではないか?
もっとも、わしは歌舞伎の「か」の字も知らんが。
1つ言えるのは、何とか屋がガッツ星人の最期の時のような混乱状態になったということである。
そして、市川猿之助の人生が詰んだということである。
歌舞伎といえば、女性蔑視発言の団塊おっさんの放言を思い出す。
「子供の頃からずっと同じことをやっているんだろ。歌舞伎なんて誰だってできるよ」
これを歌舞伎命の‘とっつぁん’のかみさんが聞いたら激怒するだろうな。
ティップネスに出発する時間までに仕事関連のメールが届いていなかったので、ティップネスに行って来た。
そして、その帰りに歯科医院に寄った。
左上奥歯の痛みは昨日の晩から収まっていたから、上下の歯を噛み合わせた際の痛みについてはダマを押し通した。
それでも歯科医に、「抜歯しますか?」と聞かれた。
ノォォォォ。抜歯など、もってのほかだ。
ハガかったのは、今朝、ヒゲを剃るのを忘れたことである。
わしは毛深いので、1日でヒゲが伸びるんじゃい。
歯科医は、わしの無精ひげを見て吐いたであろう。
帰宅してパソコンメールを開いたところ、まだ仕事関連のメールが来ていなかった。
今度は、わしが吐いた。こうなったら待つしかない。
と思っていたところ、5時半過ぎにメールが送られてきた。
明日はザトペックデーになるからティップネスは出前だ。
口幅ったいが、わしが依頼を受けた仕事は、「誰だってできる」仕事ではない。
雀ゴロ・樫原は、「麻雀が打てる仕事なら何でもするさ」と言って、雀荘潰しをしていた。
樫原の仕事も「誰だってできる」仕事でないことは書くまでもない。
歯科医やティップネスのトレーナーの仕事もである。
むろん、プロ野球選手の仕事は超人しかできない。
そのプロ野球であるが、読売-ヤクルトが雨で中止になった。
今日の試合のチケットを持っていた秋田の野球ファンは気の毒だが、ヤクルトからすれば有難い中止である。
最下位・南海権左の今のヤクルトのチーム状態は最悪だからな。
読売のチーム状態も良くないが、今日は戸郷が先発だったし、試合をしていたら負けたろうな。
というわけで、DeNAでオリックス-ロッテを見ていた。佐々木朗希と宮城が先発だったからである。
2人とも好投したものの、どちらも勝ち投手にはなれなかった。
ハガいのは宮城である。8回まで0点に抑えたのに、クローザーの平野が9回ツーアウトから同点打を浴びたのだから。
広島-DeNAはDeNAを応援していたが、接戦を落とした。
ま、広島と読売のゲーム差が1に開いたからいいか。
さ、明日は久々のザトペックデーだ。体力温存のために、今日はもう何もせん。了