70倍
プー太郎生活3377日目。
今日は12月8日。太平洋戦争が始まった日である。
ゲンダイで絶賛連載中の保阪正康氏のコラムでは、現在、ハルノートについて様々な角度から検証している。
ハルノートはアメリカが日本に突き付けた最後通牒だが、日本が到底受け入れられない挑発そのものの内容だったのは有名である。
何かで、「ルクセンブルクでも戦争を仕掛ける」と読んだことがある。
絶対怒らないような奴を怒らせるとはいうのはムリゲーに近い。
それをアメリカは、クソ野郎の東条英機が首相だった日本にやったわけだ。
当時、アメリカの国力は日本の70倍だったそうである。
そんなもん、勝ってこねぇ。
体重70㎏の奴が4.9トンの奴に勝てないのは南海権左でもわかる。
って、4.9トンの人間がおるかい。
今日の「サンデーモーニング」でも、韓国がガッツ星人の最期の時のような混乱状態にあることを伝えていた。
韓国のお国柄は好きではないが、自民党のクソ政治が続く日本よりは民主的だと思っている。
それにしても、石破には失望しかない。
安倍、菅、岸田と同じく、野党の要求にゼロ回答じゃないか。
ここで言う野党に国民民主党が含まれていないことは書くまでもない。
今日のNHK将棋トーナメントの司会は室谷由紀女流だった。
「初めての司会か?」と思ったら、そうであった。
このところ司会は鈴木環奈女流の金太郎アメだったから、別人を起用したわけか。
室谷女流も鈴木環奈女流も美人棋士として知られる。
NHKのビジュアル路線は、もう何年も前からである。
室谷女流の初司会は見事だったと思う。
口調は滑らかで、聞き役に徹し、解説の大石七段を「先生」と呼び、常に大石七段を立てていた。
「先生と呼ばれる程の馬鹿でなし」と言われるが、プロ棋士は全員が先生である。
アマ6級のわしとプロ棋士との実力差は70倍どころか7万倍以上だ。
ビートたけしのオールナイトニッポンのデカ頭コーナーで村田英雄を「村田先生」と呼んでいたが、あれは完全にバカにしてのものだった。
麻雀界では故・小島武夫プロが先生づけだったが、東1局でチョンボした御仁が先生というのは…。
しかし、今日はクソ寒かった。
割と綺麗なお姉さんがオーナーと思われる喫茶店は寒さでドアが閉められていた。
よって、今日も会えず。冬が終わるまでは期待薄だな。
今日の夕飯はカレーだった。具は豚肉のみ。
カレーは辛口が好みといっても、70倍カレーなど論外。せいぜい3倍といったところか。
世の中、バケモノみたいな奴がいるから、70倍カレーを完食する奴はいるだろう。
明日はヨドバシカメラのサイトで申し込んだ「報知高校野球」が配送されてくる。
今日、ヨドバシカメラサイトから手配したのである。
ポイントで全て賄えたのにはクソ納得だ。
明日の日記の内容は決まったも同然である。了