俺は付け人じゃねぇ


 オヤジを裏切るわしではない。降り続く雨もなんのその、約束通りチャーハン&ギョーザを食いに行ってきた。  

 昨日は中華飯店でちょっとした会合があって、珍しく酒を飲んだのであるが(といってもカルピスサワー2杯)、翌日に備え、あえてチャーハンもギョーザも注文せんかった。それほど今日に賭けていたのである。  

 さすがに今日はオヤジもギョーザの準備をしていた。そして、わしが約束を違えずにきたことが嬉しかったのか、わしになんだかんだと話し掛けててきた。そこまでは良かったのだが…。  

 わしのチャーハンとギョーザができたのに少し遅れて、隣のおっさんの塩野菜ラーメンも出来あがった。そしたら、そのおっさん、ラーメンに酢を入れやがってぇ。わしは酢の匂いが死ぬほど嫌いなのだよ。

 しかも、おっさんが酢を入れた瞬間に、別のおっさんが店に入ってきたせいで、空気が動いて、モロに酢の匂いがこちらに漂ってきたというハガさ。その瞬間、思い切り顔が歪んだ。

※わしは、冷やし中華の季節になると、中華そば屋から姿を消すことにしている。もちろん、酢の匂いが嫌だからである。ただし、冷やし中華がメニューにない信玄亭は例外。いうまでもないが、ギョーザはラー油と醤油だだけで食べる。  

 そして、店に入ってきたばかりのおっさんは、席に着くや否や、トイレの在りかをオヤジに尋ねた。オヤジは、「トイレはカウンターの奥ね」と、相変わらずのタメ口で答えた。なお、トイレの位置は以下である。
         
   
調理場   
        
カウンター
          ↓       
×入り口
 
◎  ○  ▲  

 
◎…トイレ  ○…わし  ▲…野菜塩ラーメンを頼んだおっさん


※席順からして、入り口が開くと酢の匂いがわしの方に来るのがわかろう。 圧力の関係で、風は寒い方から暖かい方に流れるのだ。


 で、トイレに向かったおっさんの動きが止まった。なんと、トイレの前にオヤジの荷物が積んであったからである。「そんなもん、トイレの前に置いとくなよ」と横目で荷物を見ながら、箸を進めていたわしであったが…。

 そしたら、オヤジがやぶからぼうに、「お兄さん、悪いね。ちょっと荷物、どけてくれる?」と、メシを食っているわしに頼みくさった。


 なぬ? 俺は、あんたの付け人じゃねぇ。そんなもん、あんたがやれよ。


 そこで、オヤジの頼みを聞いてやるところがわしの甘さ。それでオヤジも悪いと思ったのか、チャーハンとギョーザで1050円のところ、1000円にしてくれた。まあ、それならいいか。

 なんだかんだで、今日でまたオヤジとの距離が縮まった気がする。でも、別にうれしかねぇ。


次のページへ進む 前のページへ戻る
日記目次へ戻る トップページへもどる