偏食王


 今日は、午後からおやじの墓参りに行ってきた。でもって午前中は何をやっていたかというと、久しぶりにリアルタイムでNHK将棋トーナメントを見ていたのだ。←「のだ」を使うほどのもんでもないだろが。

 今日は、石田和雄大先生が解説をやるということで楽しみにしていた。というのも、このおっさん、デタラメな解説で笑わしてくれるからだ。

 しかし、九段とはいえ、予選落ちした人間に解説させていいのだろうか? しかも、このおっさん、ここ何年も予選で消えとるぞ。

 今日も、「珍しく私の読みが当たりましたねぇ」と卑下していたのを見て爆笑させてもらった。実際、このおっさんが勝ったことを見たことがない。

※このおっさんは、「多分この先はこうなるでしょう」と言って、解説用の盤面で勝手に相当先まで手を進めるのだが、初手から間違えるので、実際とは全然違う駒組みをしてしまう。だもんで、元の局面に戻すのにアシスタントの姉ちゃんが毎回苦労しておる。

※さらに、いつかなどは、もう勝ち目のない棋士が投了した時、司会のおっさんが、「これからの詰みまでを教えて下さい」と聞いたら、石田のおっさんは詰み筋がわからなくらしく、顔をしかめながら手を振っていたこともある。


 それにしても、今日の中原は哀れだった。ド素人目にも丸山とは唯我の実力差。まさに、アリスの「チャンピオン」を地でいっている感じであった。

 将棋を見終わったとほぼ同時に家を出たが、今日はとくにトラブルはなかった。昨日、「親戚連中と顔を合わしたくない」と書いたが、よく考えたら昨日おやじと同じ墓に眠るおじさんの一周忌があったので、今日奴らが墓に来るはずもなかったのである。

 墓参りの帰り、どこで食事をしようかということになったが、弟の奴が、「おめぇが寿司食えたら寿司にするのに使えない奴だ。寿司食えないって、人生の半分を損してんぞ」と抜かしくさったので、
「麻雀やんないのも人生の半分を損してるぞ」と言ってやった。

 で、結局、焼肉になったが、焼肉屋のうむをいわさずキムチが出すってのをなんとかしてほしい。義理の妹に、「唐辛子が入っていなければいいんですか?」と聞かれた。

 そういう問題ではないんですよね。キムチの素が食べられないんですよね。しかし、やっぱ好き嫌いが多過ぎるわ。

 「というわけで、明日も休み」と書きたいところだが、明日は出勤ということになった。月曜に出勤できない体質なのだが…。

 そして、仕事の後には沈黙相撲が待っている。沈黙相撲については、明日、解説しましょう。それでは、さらばだ。←おい、まだ10時だぞ。


日記トップへ