ものもらい


 
ハガい、ものもらいになってしまった。

 確かに、ここ2、3日、左目の状態が良くなかった。それで職場近くの眼科に行ったのだが、ものもらいたぁ。クソ〜、ものもらいを患ったなんて、記憶にないぞ。

 それでものもらいについて調べてみたのだが、感染性とは知らなんだ。だから、もの「もらい」というわけか…。
やばい、今日の今日まで「ものむらい」と思っとった。

 ものもらい中はコンタクトをつけてはダメということなので、診断後は左目のコンタクトだけはずしたのだが、鬼のような強風にせいでえらい目に遭った。

 あれだけの強風ならば、両目ともはずして眼鏡にすればいいのだが、こういう日に限って眼鏡を家に置いてきているのがわしである。

 昼休みに強風の中を歩いていたら、コンタクトをはめていた右目が強風によるほこり攻撃にやられ、左目しか利かなくなってしまった。しかも、左目はコンタクトをしていないうえ、ものもらい用にもらった軟膏をたっぷり塗っていたので、ほとんど視界がゼロという有様。

 幸い右目がいかれた場所が職場の近くだったのでなんとか帰還できたが、歩いて3分のところを倍以上かかってしまった。

 
しかし、あっさり軟膏をなくすとは…。薬屋で売っているだろうが、眼科で予想外の失費をしてしまったので買う余裕がねぇ。

 つくづく医療費も3割負担が納得いかん。しかし、なんだって、小泉の支持率が5割に復帰しているんだ? 衆愚政治とは、まさにこのことである。

 本当は弟の小学校時代の同級生のオヤジさんがやっていた眼科に行きたいのであるが、数年前そのオヤジさんは亡くなってしまったのだ。その人ならなくした軟膏をまた出してくれただろうに。

そのオヤジさんに連れられて神宮球場に行って、ヤクルトファンクラブに入会して以来、ヤクルトファンになったのである。そして、いつぞや書いたように、その人に健康保険証を見せた時、「僕、まだ独身なの?」と言われたのであった。それはさておき、あらためてご冥福をお祈りしたい。

 さて、明日はいよいよオリンピック予選の最終日である。UAEに勝たねば道は閉ざされるのが確実だけに、実質1点負けているようなもんである。

 にしても、ヨーロッパのように勝ち点で並んだ場合は、当該国の対戦成績によって決まるってことじゃなくて、ホント、良かったわい。もしそうだったら、レバノンを鬼のように応援するしかなかっただけに。

 あと、明日が今日のような強風の日でないことを願いたい。UAEの連中は砂嵐で強風には慣れているだろうから。←本当か?

 明日はUEA戦もあるし、「白い巨塔」の最終回が放映されるしで忙しい日になりそうだ。


日記トップへ