気の毒な出前


  今朝、9時、バイトの女子学生から出前電話が入った。その辺まで来ていたのだけれど、貧血を起こしたそうである。小学校の朝礼でよく女の子が貧血で倒れていたけど、女性って全体にヘモグロビンが不足しているのだろうか? 

 そのバイトの子は地方出身で母子家庭ということもあり、経済的に逼迫しているとか。学生会館で生活しているのだが、月8万もするっていうし。いくら2食付きだからって言ったって、月8万は高過ぎだ。

 だもんで、バイトに来る日も、生活費を切り詰めるためにか、よくお昼を抜いているらしい。だから、バイトの仕事をなるべく多く回しているであるが、バイトに来ないとお金にならないからなぁ。

 とっつぁんに、
「貧血を起こしたのは、栄養分が足りないからじゃないの?」と言ったら、「樋口一葉じゃねぇぞ」
というのが返ってきたけど、そんな感じがしないでもないのが気の毒である。

 しかし、未だに樋口一葉の5000円札を手にしてないぞ。とっつぁんに樋口一葉の5000円札を見せてもらったが、樋口一葉のあの表情はいかにも薄幸な感じがする。

 
それはそうと、とっつぁんもいい加減に金返せよな。うやむやにするつもりらしいが、そうはいかんぞ。ただ、いくら貸しているのか、わからなくなっているのがハガい。

※前に、カラス金というのを書いたことがあるが、
「カイジ」に、「三羽烏金」なるものが描かれていた。カラス金は、夕方カラスが鳴いて日が変わると1割の利子がつく1日1割の高利貸しをいうが、「三羽烏金」は文字通り1日3割の利子がかかるという、化け物じみた高利貸しのことだとか。ということは、10万円の借金が1週間後には62万7485円になるってことか…。そんなもん、ずらかるしかねぇ。

 というわけで、今日もしんげんオヤジにまみえてきたぞ。相変わらずの不思議獣ぶりであったが、
このおっさんだけはわしは裏切ることはないだろう。

 今度、バイトの子にしんげん亭を紹介してやろうかな。
しんげんラーメンを食べれば、ちっとは栄養がつくだろう。しかし、九州出身だけに、あの濃い醤油味にテッポウするかもしれん。

 明日は久々の日曜休み。
それだけに逆に何をしていいのかわからん…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ