再入院日記5

 
  今日、明日と病院から出勤だ。何でこんな芸当が可能かというと、医者に外出許可をもらったからである。

 ただし、
「昼ご飯はゼリーかヨーグルトだけにしなさい」とくれぐれも念を押された。今日は土曜だから、しんげん亭詣での日なのだが…。
 
 
もし今日の昼にしんげん亭でチャーハンやラーメンを食ったら、今までの努力が元の木阿弥になってしまう。であるから、今回も断腸の思いでしんげん亭を回避することにした。

 
それはあまりに納得いかなんで、とっつぁんに、「今日はわしの代わりにしんげん亭に行ってくれ」と頼んだのだが、余裕で断れた。ふだん、あれだけかみさんの愚痴を聞いてやっているのによ。まったくとんでもない奴だ。

 さらに、とっつぁんは、病院から出勤して来たわしを、
「病院から職場に来て、また病院に帰る奴など、聞いたことねぇど」と揶揄しくさったのである。大納言もそれに同調していたのも、なお納得できん。

 でもね、体自体はピンピンしてるんだよ。それに、病院にいたって、何もやることがないし。

 そして何より、有給をこれ以上使うわけにはいかん。
なにせ選抜で最低4日は有給を使うからな。

 それはそうと、退院しても、しんげん亭に行くのはやめた方がいいのだろうか? とっつぁんもセイウチもそう言っているのだが…。

 帰り間際にヒゲを剃っていたわしを見たとっつぁんが、
「何で、病院に帰るのにヒゲ剃っているの?」と聞いてきた。「看護婦にむさ苦しいツラを見せたくないんで」と答えたら、とっつぁんはあきれ返っていた。でもね、あんたにあきれ返られたかねぇ。

 しかし、病院に帰って吐いた。
今晩のわしの部屋の担当は男だと? なんのためにめかして帰ったのか、意味がなくなってしまったじゃないか。

 なんかこれって、デジャブー現象のような感じがする。
そう、エステでの悪夢だ。

 まあいい。今日はもう夜中にする点滴とかないし。それにしても、引きが弱ぇぇ。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ