再々入院日記14

 
 ハガい。このまま調子が良くなると思いきや、今日は朝から吐き気が…。そして、本当にもどしてしまった。相変わらず絶飲食で胃の中には何にも入っていないから、胃液を出すという苦しさであった。

 医者の話では、血液検査もレントゲンもバッチリだとか。にもかかわらず、吐き気がするのは麻酔がまだ抜けていないことが原因らしい。

 なんでも、ふだん全く酒を飲んでいない患者には、全身麻酔が相当効くという。
そういや、口につけた吸入器から麻酔が流れてきた瞬間に意識を失ったな。

 
逆に、毎日浴びるように酒を飲んでいる人間には、麻酔がかかりにくいとか。だから、大酒飲みには、かなりの量の麻酔を注入するくさい。しかし、それって、やぶなくないか? 

 今日は上司に電話報告する約束だったので、午後からなんとか電話を入れたけど、電話するだけで絶え絶えだったわ。

 ここまで調子が悪いのは、医者の忠告を聞かなかったからかもしれん。医者に
、「飲み物は、水、お茶、ポカリにしておいて下さい。柑橘系は酸味が強いから、やめておいた方がいいでしょう」と言われたのに、誘惑に負けてCCレモンを飲んでしまったのである。この意志の弱さは、隠れてうどんを食っていた西に匹敵すると言えよう。

 とにかく、このままでは木曜に退院など、とてもおぼつかないだろう。いったい、わしはいつ退院できるのだろうか?


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ