狩られた

 
  これほど家でウダウダしていたゴールデンウィークも記憶にない。4日のマーが流れたことがすべてである。


 マーができないとデクの坊になってしまうのがよくわかった。
というわけで、今日は午後から歌舞伎町のフリー雀荘に顔を出して来た。

 歌舞伎町のフリー雀荘は西武新宿駅の目と鼻の先なので、うちから一本で行けるのがいい。いつもは西武新宿駅での乗り降りに一番便利な先頭車両に乗って、
運転席から真正面の風景を見ながら精神統一して向かうのだが、さすがに一両目にはよう乗らんかった。

※JRは人が乗り掛けていても容赦なく車掌がドアを閉めることで批判を浴びているが、そのそしりを受けてもしょうがない。わしも、何度となく乗る寸前でドアを閉められ、電車を蹴たくりそうになったことがある。その点、西武線はギリギリで乗ろうとしている乗客を待ってくれるからありがたい。

 久しぶりに牌を握ったはいいが、
やはり見せ金が乏しいと腕が縮んで勝てん。

 わしが行くフリー雀荘では、卓に入る前に保証金として店に1万円を預けるのだが、それに手をつけたらゲームオーバーとなる。

 今日わしが持って行ったのは2万円である。最初に1万円を預けるから、手持ち1万で打ったわけだが、これだと連続ラスでパンクとなる。なにせ、ハコラス8000円のレートだからな。

 それだけならいいが、赤と一発、裏ドラがそれぞれ1000円なので、手持ちが1万しかないと、最初にラスを引いたら、ほとんど終わりになってしまう。

 なので、今日はどうしても最初にラスを引けない状況にあったわけである。初回はなんとか2チャだったが、次は3チャで、しかも赤をけっこうツモられたので、早くも土俵際に追い込まれてしまった。


 追い詰められると弱い性分のわしが、このピンチをダッシュできるはずもない。
次回のラスで手持ちの金がなくなり、保証金からラス分を補填するという無様なことになってしまった。しかし、2万1000点でラスとは納得いかん。

 やっぱ今日も家でおとなしくしとくんだった。でも、無理して見せ金を多く持っていかなく良かったわ。

 今日のツキじゃ、ただ金を失うだけだったろう。それにしても、今日は全く赤が来なかった。

 
しかし、これのどこが蟹座の運勢が1位なんだよ! 近代麻雀の占いを少しでも信じたわしがドアホだったわい。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ