ダマ氏、発声す

 
 
今朝、キヨスクで幸先の悪い出来事があった。例のきれいな人がいたので、ドレムラー突進と相成ったのだが…。

 
なんで、レジで2番目に待っている時に、奥から男が出て来るんだ? これが3番目だったら、「こちら、どうぞ」の犠牲にならなくて済んだのによ。

 そのわしとは対照的に、とっつぁんは、
「しっかり指に触ってきたわい」と、朝から上機嫌であった。まったくもって、納得いかん。でもそのお陰で、昨日の引田天功にアヤをつけられずに済んだ。

 しかし、とっつぁんよ、テッポウで仕事に来んなよ。何か買う度に小銭を無心されて、えらいうざったかったわい。

※テッポウ…無一文のこと。
「田村」と同義語。

 現在、11月の佐賀行きの件で、MLメールがかまびすしい。どのパックが一番安く、どの便で行ったらいいか、佐賀の沈黙相撲の横綱の結婚式に呼ばれている連中で頭を悩ませているのだが、どうやら、JTBの
「出張応援歌」というパックになりそうである。

 それで、とっつぁんに、
「飛行機の席って、初めから全部、指定席だっけ?」と聞いたら、「それはそうだよ」と言うので、「じゃ、画伯やマイノリティとは席がバラバラになるな」と思った。

 そしたら、それを端で聞いていたダマ氏が、
「いえ、違いますよ。座席は搭乗手続きの時に決まるんですよ」と、珍しく声を発した。

 さすが、ダマ氏は何回も東京−福岡を往復しただけのことはある。
それに対して、とっつぁんはなっとらん。

 偉そうに断言して、違うじゃないか。あんた、本当に飛行機に乗ったことがあるんかい?
 


 しかし、ダマ氏の声が聞けるとは…。これで、明日の沈黙相撲に光明が…。でも、今日の場合は第三者としての発声だからなぁ。対マンなら自ら声を発することはないだろう。

 やっぱ明日の沈黙相撲、勝てる気がしねぇ。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ