明るい仲間


 まったくもって、校正力のなさはどうしようもない。

 昨日の日記で
、「道徳に時間に見た‘明るい仲間’を思い出せ」と書いてしまった。もちろん、「道徳の時間」の誤りであるが、デカ文字の箇所で間違えたのだから、みっともないことこの上なかったわ。

 今日は、午前中、病院に行って来た。今日はすいていて、わしの前に3人しか患者がいなかった。

 が、病棟で急病人が出たとかで、えらい待たされた。それでも、昨日買った、森村誠一の
「マリッジ」を読んでいたので、そう長くは感じなかった。

 にしても、
「マリッジ」は面白い。平凡なサラリーマンがお見合いパーティーで知り合った美女と結婚したところから話が始まるが、その面白さは、午後から浦田和子プロの店に行くのをやめた程である。

 当然、午後は
「マリッジ」一色になると思ったが、昼寝をしてしまった。昨日9時間も寝たのに、これだからなぁ。その怠惰ぶりには、我ながら呆れてしまう。

 まだ昼寝真っ盛りの4時前、携帯が済美高校の校歌を奏でた。
「この野郎、まだ昼寝中だぞ」と毒づきながら、誰からのメールかと確認したら、Xからだった。

 ということは、26日のメンツが確定したのか? 
そう思うと、怖くてメールが開けなかった。

 ゲンダイを買うことでワンクッション置いて、勇を鼓して読んだら、
「テッポウ野郎の同僚も26日はゴルフでダメということで、3月12日に、いつもの4人でやることに決まった」とあった。

 
さすが明るい仲間だ。こうじゃなくちゃいけねぇ。

 しかし、よく考えたら26日に新人がゴルフでなかったら、わしを仲間はずれにしてやっていたということか。それを思うと、なんか面白くないな。

 まあ、いい。ともかく12日に牌が握れるのだから。

 機嫌がいいので、最後に、
「明るい仲間」の2番の歌詞を書いておきたい。

 
あいつがその朝、来なぁかった。
 ポツンと机が空いていた〜。
 なんだかやっぱり気になるんだよ、昨日のうちにごめんなと、言えば良かった、仲間だもんな。
 仲間、仲間、仲間〜。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ