義理チョコ余波


 今朝は、完全に春の陽気であった。だもんで、コートを羽織っていたわしは、電車の中で汗まみれになってしまった。やっぱコートなんか着て行くんじゃなかったわ。

 わしは濡れたシャツのままでいるのが嫌なので、始業前にクソ所(どころ)に入って着替えをした。着替えを終わって出たら、大納言がトイレの手洗い所で沐浴を行っていた。朝の洗顔と歯磨きは大納言の恒例行事なのである。

 歯磨き中の大納言に、
「昨日、チョコレートをもらえました?」と優越感に浸りながらたずねたら、一言、「いや」

 それで会話は終わりと思いきや、
「キムラ君はもらったの?」と切り返された。そこで、返答に詰まったとは情けない。

 適当にごまかしたけど、たかが義理チョコをもらったくらいで、人を見下した質問をしたことを反省したわしであった。


 で、昼過ぎ、家から持ってきた義理チョコをとっつぁんにこれ見よがしに食べたら、
「どうせ、おふくろさんにもらったんでしょうが」たぁ、何たる暴言。いくらなんでも、それはない。

 だいたい、あんただって、かみさんにもらったもんだけだろが。
愛人に本チョコをもらうような甲斐性を見せてみろ。

 愛人といえば、アホ後輩はどうしているんだろうか? マーメンツから勘当して以来連絡がないが、まだ愛人と不毛な関係を続けているとみた。奴が今までの行状を心から反省し、まじめにマーを打つというのなら、勘当を解いてやってもいいが…。

 というわけで、今日で8分の1が終わった。しかし、君の行く道は果てしなく遠い…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ