白から崩れる


 しかし、けったクソ悪いな。もちろん、昨日の韓国戦である。サッカーで負けるよりはましだけど、どうにも気分が悪い。

 韓国は元々好きでなかったけど、02年のワールドカップ以来、以前にも増して嫌いになった。まあ、だいたい隣国同士で仲がいい例って、まずないからな。

 インドとパキスタンが不仲の最たる例だけど、中国・ベトナム、イラン・イラク、ベルギー・オランダ、フランス・ドイツ、アルゼンチン・ブラジルなど、不仲の隣国は枚挙に暇がない。

 それにしても、打てん。いい投手が出てきたら打てないのはわかっていたが、ここまで点が取れないとは…。
こりゃぁ、下手したら二次リーグは全敗だぞ。

 今日はあまりに暇だったので、東風荘に登録して、何回か打ってみた。ハンドルネームはruudにした。

※ルート・クロル…70年代のオランダの名プレーヤー。74年W杯では左サイドバックだった。坊主頭とはケタが違う。

 最初は好調で、3連続トップを取って、ポイントが1500から1600になった。

 しかし、4回目の東風戦の東一局で、10巡目くらいだったか、何気に白を打ったら、対面の牌がバタっと倒れやがった。

 ホンイツ、小三元、三暗刻だと? 
三元牌が1枚も出てないなと思ってはいたが、賭けてもない麻雀で、そんなもん、止めてられるかい。

 それから、わしは崩れた。そして、気がついたらポイントが1400台に減っていた。

 これがフリーの雀荘だったら、倍満打ってラス食らった時点で席を立っていただろう。
いや、意志薄弱のわしにそれはありえん。

 まあいい。これで、日曜に向けてのウォーミングアップができたから。
しかし、モロい。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ