オシムか


  今朝は早起きした甲斐があった。それは、韓国を道連れにできたからである。

 もし韓国が決勝トーナメントに進出していたら、さぞかしそっくり返っていたことだろう。そうでなくても、昨日の日本の惨敗を喜んでいたのだから。ハイジの国よ、ありがとう。

 そして、フランスも勝って良かった。フランス−トーゴの途中経過がしばらく0−0だった時はイライラしたわ。もし引き分けだったら、フランスが落ちていたかもしれなかったのでな。

 韓国の2失点目は気の毒だったが、前回大会からすれば、あんなのは誤審のうちに入らん。前回大会のポルトガル、イタリア、スペイン戦は、明らかな故意ジャッジだったのだから。

 これでアジア枠が減らされるかもしれないな。もしそうなったら、次の南ア大会は、出場そのものが危うい。なにせ、オーストラリアがアジア連盟に加盟するからなぁ。

 それでも、アジアで4.5枠というのは多過ぎ。レベルの高いヨーロッパの枠をもっと増やすべきである。

 ところで、次の代表監督はオシムくせぇ。報知新聞には、
「元浦和監督のオジェック氏が有力」とあったのだが…。ふかしを書いた記者は始末書もんだろう。

 
しかし、オシムも、前任者みたいに、千葉の選手を重用するってことはあるまいな? オシムに限ってそれはないと思うけど…。

 ともかく、加茂、岡田、トルシエ、神と、4代続いたダメ監督の連鎖に、ようやく終止符が打たれたわけだ。まじで、オシムには大いに期待している。

 いよいよ今日から決勝トーナメントに入る。
これからが本番なので、今後は出前を大量に取らざるを得ない。

 というわけで、来週の水曜に出前を予約した。高校野球と違って、サッカーは雨天順延がないから、出前を安心して取れるのがいい。

 決勝トーナメントの展望であるが、準々決勝は、ドイツ−アルゼンチン、イタリア−スイス、イングランド−オランダ、ブラジル−フランスか? 

 そして、準決勝はドイツ−イタリア、イングランド−ブラジルだろう。この予想がはずれて、アルゼンチン−イタリア、オランダ−ブラジルの準決勝になってほしい。

 
万が一、我が3か国が1回戦で揃って討ち死にってことになったら、Xからのメールを受信拒否に設定する。

 いずれにせよ、これからは心臓が幾つあっても足りない…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ