ナゾの確率問題


  さすがに、今日は電車が空いていた。ということは、今週いっぱい密着プレーはお預けか? 

 密着プレーは適度に混んでいないとできないのだ。
だいたい、お盆休みで目当ての人が乗って来ないんじゃ、話にならん。

 しかし、キオスクの‘人’はいたぞ。どうやら、キオスクの‘人’は月曜日も出ているくせぇ。


 今日は例外的に月曜に出勤したけど、キオスクの‘人’に会うためだけに月曜を出勤日にするってのもなぁ。
だいいち、月曜は仕事ができない体質になっているし。

 というわけで、今日は能率が上がらず。出勤者が、わし、しゃれこうべ、馬の3人だけじゃね。
あらためていうまでもないが、3人ともチョンガーだ。

 
問題:うちの部署には12人男がいますが、そのうち既婚者は3人です。今日のように、出勤者が3人ともチョンガーである確率を答えなさい。

 
解答:たぶん、(9×8×7)÷(12×11×10)=55分の21 

 なんで、こんな問題を考えたかというと、早実の快進撃に触発され、早実の入試問題にアタックしてみたからである。実は、自宅に早実高等部の入試問題集
(声の教育社発行)があるのだ。

 
しかし、できねぇ。先の確率の問題のようなぬるい問題はないにせよ、1の(1)の「正の数、a、bの小数第1位を四捨五入すると、それぞれ3、5になる。このとき、−2a+bの範囲を不等式で示せ」で苦労しとるようではどうにもならん。当然、後の問題はこれより難しいから、わしが何点取れたかは推して知るべし。

 確率といえば、4試合すべて先攻のチームが勝つ確率は16分の1だぞ。
そんな日が2日もあったなんて、信じられぞうだ。

 とはいえ、まだまだ試合は残っている。
これから後攻のチームがまくったる。そして、早実か駒苫が優勝だ。

 その全ての夢が破れた日には…。いかん、いかん。今からそんなことを考えては。

 
明日は駒苫が勝つぞ。そして、後攻のチームが4連勝だ!



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ