打者中田には期待せん


 勝負の日の朝は麻雀も高校野球もない。どうしても早く目が覚めてしまう。今日は7時半に起きてしまった。

 8時35分から開会式を見ようとNHKをつけたら、
「生活ほっとモーニング」が始まりくさった。

 気を失いかけたが、
テレビ欄を見たら、高校野球の中継は55分からだった。昔は8時半からのニュースが終わったら中継が始まったのになぁ。

 今年の開会式は久々に快晴の中で行われた。
「今ありて」は快晴の中で聴いてこその名曲である。

 今日の開会式で驚いたのは、脇村会長が開会宣言の中でプロ野球のスカウト問題に対して苦言を呈したことである。

 また、脇村会長は第1試合前のNHKのインタビューでも、
「某球団が…」と巨人批判を展開していた。文句を言いたい気持ちはわかるが、希望枠の問題と選抜大会は無関係だと思われ…。

 にしても、今日の大阪桐蔭は迫力がなかった。相手投手がかわい子ちゃんでなかったから、打ちあぐんだのはしょうがないけど、拍子抜けしたことは否めなかった。

 とはいえ、勝つことが大事。次戦は猛打爆発といきたい。

 打者中田はダメだった。ただし、投手中田はまずまずか。四死球が多かったのは減点材料だが、久々の長いイニングの登板を考えれば及第点だろう。

 中田が打てなかったのは想定内である。相手投手がうまい攻めをしていたし、ピッチングで精一杯だっただろうし。

 それより何より、ここまで注目されたら力むなというのが無理な話。今大会の打者中田には期待しないようにしよう。
←ウソをつけ〜。

 明日は出勤か。なんとか結果を知らずに帰宅したいものである。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ