早実優勝ストラップ
ハガい。レンジャーズとヤンキースの試合が中止になってしもうた。でも、試合開始を待つ間に流された「伝説のメジャーリーガー」は素晴らしかった。
ルー・ゲーリック、ベーブ・ルース、ジョー・ディマジオ、テッド・ウィリアムス、ハンク・アーロンら球史に永遠に名を残す選手が紹介されたが、あえて1人ヒーローを挙げよといわれたら、わしはロベルト・クレメンテを推したい。選手としてはもっと上の選手がいるだろうが、その最期があまりにも衝撃的だったのでね。
ロベルト・クレメンテ:プエルトリコ出身。ピッツバーグ・パイレーツで活躍。ナショナルリーグで4度首位打者を獲得、生涯のヒット数はジャスト3000本。右翼手としても群を抜いた強肩で、その強肩を「ライフルアーム」と称された。この強肩によって、ゴールドグラブ賞を12回受賞。シーズンオフには慈善活動にも積極的に動き、まさにプエルトリコのヒーローだった。
1972年12月31日、ニカラグア地震による被災者への物資援助中に、乗っていた飛行機がプエルトリコ沖に墜落し、死亡。その死を悼み、翌1973年に特例でアメリカ野球殿堂入りの措置がとられた。慈善活動に熱心な選手に贈られる「ロベルト・クレメンテ」賞は、あまりに有名である。
賭博野郎のピート・ローズとは、まさに対極タイガーである。ちなみに、ピート・ローズも「伝説のメジャーリーガー」に登場した。ただし、賭博で永久追放されたことには触れてなかった。
ヤンキースの試合が中止に決まってからネットサーフィンをしていたら、「あるちざん」という会社が早実優勝ストラップを販売していることを知った。
そんなもん、速攻で申し込みだ。ストラップを携帯に付けるなど柄ではないが、早実優勝ストラップなら話は別。値段は500円だが、たとえ5000円でも購入するだろう。
「あるちざん」には国旗のストラップもあり、オランダの国旗にも心惹かれたが、早実優勝ストラップ>オランダ国旗ストラップだろう。とにかく、今から届くのが楽しみだ。
さて、今日はボクシングの世界戦を見るぞっと。タイトルマッチの3本立てというのは嬉しい限りである。
Xと今日の試合で博打を打ってもいいが、トーシローを相手にしても仕方あるまい。この辺の自重はさすがわしである。
というわけで、今日は純粋にファンとして、ボクシングを堪能したい。最後に、勝負を申し込まれたら誰の挑戦でも受けると申し添えておきたい。
次の日へ | 前の日へ |
日記トップへ | HPトップへ |