サッカー≧ラグビー


 10月第2週は、週末にワールドカップラグビーとサッカーのヨーロッパ選手権の予選が重なってしまった。ともに地上波での放送がないので、スカパーで見るしかない。

 が、スカパーでは裏番組をビデオにとれない。したがって、どちらかを諦めるより仕方がない。

 その結果、わしはワールドカップラグビーを切った。NZが準決勝に進んでいれば話は別だが、明日のない戦いに興味はない。
この辺は明訓に敗れ去った犬飼小次郎と同じ心境である。

 というわけで、ルーマニアとオランダの試合をこれからじっくり見る。期待は、ファン・ニステルローイ、ロベン、ファン・ペルシーの3人のFWである。この3人は、現在、世界最高の3トップだろう。この3人のプレーは必見である。

 ただし、ブス子ちゃん相手のアウェイ戦なので、オランダとしては引き分けで十分である。そうでなくても、センターバック2人がシャワシャワなのだから。よしんば負けたとしても、予選グループで2位以内は確定的だし、特に問題はない。

 なのに、なぜそんなに熱心なのかというと、来年のヨーロッパ選手権で勝負するからである。相手はもちろんXである。
相手にとって不足だが、ヨーロッパ選手権で勝負を受けそうなのは奴しかいない。

 ところで、今日はわし抜きでマーができたのだろうか? まあ、無理だな。それだけわしはメンツとして貴重なのだ。
だから、田村でも文句はあるまい。

 
ところで、来週の日曜は開いている…。そして、来月の3日も暇だ…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ