I am a boss.


 わしは寝る時は携帯電話の電源を切る。それは着信音で眠りを妨げられるのを防ぐためである。

 ところが、昨晩は11時過ぎに昏倒してしまい、携帯電話の電源を切り忘れた。そしたら、前後不覚で寝ていた朝8時にメールの着信音が鳴った。
普段そんな時間にメールなど来ないのにハガい。

 
誰からですと? い〜じゃないですかぁ。

 9時間も寝たのにどうしようもなく眠く、9時半から朝寝した。
12時半にようやく目が覚めたが、我ながらよくそんなに寝られるものだと感心したわ。

 午後から昨日ビデオに撮っていた第8回モンド麻雀杯予選第1局を見た。今回の参加者は、土田、佐々木、鈴木たろう、滝沢、張敏賢、馬場、望月の7人のプロと萩原聖人を合わせた8名である。

 常連の金子、飯田、森山の各プロ、さらに小島‘先生’がいないのでどうしたのかと思ったら、今回からアンダー50をモンド杯の参加資格にするとのことであった。そして、オーバー50のプロは名人戦に回すという。
しかし、名人戦とは片腹痛い。

 その決定は納得いかんな。確かに、おっさん達はリーチをかけられたらベタ降りするなど古臭いスタイルだが、タイトル戦に年齢など関係ないだろう。

 まあいい。第8回モンド麻雀杯のメンバーはかなり充実しているから。

 今回のメンバーで最注目は佐々木寿人プロであろう。なんでも、佐々木プロはあの
「むこうぶち」「傀(かい)」のモデルで、フリー雀荘で1千万の貯金を作ったそうである。

 しかし、昨日放映された対局では手が来ず、箱下1万点のラスを食らってしまった。あれだけ配牌が悪ければ仕方がない。

 にしても、滝沢プロは凄かった。南2局、親でピンズのホンイチでツモり四暗刻を張り、リーチ。ハイテイでをツモり、16000オールとは…。

 

 わしも親でマンズのホンイチでツモり四暗刻リーチをかけたことがあるが、アホ後輩がを切って、ロン和了りとなった。
そんなもん、出るかよ。

 
こうなったら、誰が優勝するか、勝負だ。Xが勝負を受けるかどうかは、以下を参照して下せぇ。

 I am a boss.

 
む? 日本シリーズ? もうええ。明日は所用があって見れないけど、明日も日ハムが負けるだろう。

 というわけで、明日は遅くなりやす。
何の用ですと? ナゾです。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ