‘先生’、迷言・妄言


 昨日の第2回名人戦は、都合によりライブで見られなかった。で、今日、帰ってからビデオを再生した。

 メンツは、荒、金子、新津、森山であった。このメンツなら、まだましか? 


 最悪は、ヘタクソ、小島‘先生’、森山、金子だろう。
金子はうまいが、危険牌を切る時のパフォーマンスがぁ。

 昨日ゲスト解説は‘先生’であった。‘先生’が饒舌なのはいいが、意味不明の発言が多いのがな。
今回も、迷言・妄言のオンパレードであった。

 
   
これが‘先生’だ

 曰く1:僕のリーチには、誰も強く出て来れないよ。僕のリーチは何で待っているか、わからないからね。…意味不明の決め打ちが多いから変な待ちになるだけじゃないか。

 曰く2:麻雀ってのは、め×ら滅法打っちゃダメなんだよ。…そのままオンエアされたが、いいのか? 

 曰く3:僕の経験から言っても、配牌でリャンシャンテンでも、ツモ切りが6・7巡続いたら、その手は和了れないよ。…
「僕の経験」って、あんたはどんだけ打ってるんだ?

 曰く4:十年一年の如くの麻雀じゃダメだよね。…
「十年一日」って言うんだよ。

 曰く5:センスのない奴は、持って来てから考えるんだよ。何を持って来たら何を切るか、想定して打たないとダメだよ。…なるほど。だから、アホ後輩は打牌が遅いわけか。

 曰く6:僕はリーチには端牌は切らないよ。…ウソつけ。よく端牌を不用意に打って、飛んでいるじゃないか。

 曰く7:ヘタの方が御しやすいよ。…ということは、伊藤優孝との対戦成績は‘先生’の方がだいぶ上なのか? 

 曰く8:つまらない和了りをする奴はむかつくよね。…確かに。オーラスで志の低い和了りをする奴は雀士にあらず。

 曰く9:才能のない奴にいくら指導してもうまくならないよ。…アホ後輩にいくらアドバイスしても無駄ってか。

 曰く10:これが
「俺の麻雀」って言っている頑固な奴は筋が悪いよ。それはどの世界でも同じだよ。…それも御意だ。ただし、伊藤優孝は「俺の麻雀」を貫くべし。この男がよそ行きの麻雀をやってらダメだ。

 以上の発言から、‘先生’が如何にイノセントかがわかると思われ…。
でも、ミスター麻雀と言われる人物の発言とは思えん。

 なんだかんだ言っても、わしは‘先生’が好きだ。だから、ファン投票で常に1位なのだろう。

 
Xよ、早く日程を決めろ。わしだって、そんなに暇じゃないんだよ。

 今週中に連絡してこないなら、わしはゴールデンウィーク中にはツモらんから、そのつもりでいろ。

 しかし、これじゃ、わしも‘先生’のことは言えん…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ