偶数校にすべし


  朝日の朝刊で、甲子園大会の抽選方法について読んだ。

 
「各地方大会の決勝終了後、球場で代表校の主将がくじを引く」だと? またまたわけのわからないやり方を考案しやがって。

 それじゃ、球趣もクソもない。一堂に会しての抽選が無理なら、1回戦だけ決めればいいじゃないか。

 
だいたい、参加校が55校と、奇数なのも意味がわからん。だから、開幕戦の勝者とシードされた高校の対戦などという、意味不明の組み合わせができるんだよ。

 記念大会なら偶数校の参加にすべきだ。そしたら、トーナメント表もすっきりするのによ。高野連が奇数校に拘る意味が全くわからん。

 今日は終日とっつぁんがフラフラであった。昨日出前を取ったのだが、39℃近い熱が出たという。

 そんなんなら、今日も出前にすればいいじゃないか。
今年に入ってから何日もデタラメに休んで、残りの有給が少ないから無理して出て来ることになるんだよ。

 とっつぁんは、昨日も有給の意思表示を書いた紙を自分の机に置いて休んだ。2回連続ともなると、シャレでは済まない。さすがの温厚な上司も怒っていたわ。

 今日は昼に、Xにとどめを刺すべく、
「千秋楽の白鵬vs朝青龍で勝負しないか?」というメールを送った。しばらく返信が来なかったので、「それとも、俺の3つのミラクルが怖いか?」と追伸した。

 そしたら、
「怖い」と来た。ったく、情けない奴だ。それじゃ、わしのライバルとして失格だ。

 奴は、
「お前はライバルではありません。単なるカモだ」と言ってきたが、わしに対して負債を負っている人間が何を言っても虚しいだけである。そして、てめぇがJRAにカモにされていることを自覚するべきである。

 さ、明日にでも、立山・黒部旅行を確定させるかな。本決まりになったら日記に書きたい。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ