そういうことです

 
 
アメリカは歯応えがなかった。オールスター級をズラリと揃えた前回のチームから随分と小粒になった。いいバッターではあるが、ロリンズが3番ではな。

 今日はなんといっても、4回の5点が大きかった。中でも、岩村のタイムリースリーベースが効いた。城島の犠牲フライで流れが途切れただけに、実に効果的な一撃であった。

 
勝ったからいいようなものの、アメリカ戦でまたアメリカ人が球審って、意味がわからん。実際、ストライクをボールと言われたケースが何回かあった。

 その最たるものは、松坂がライトに打たれる前の球である。あれがボールたぁ。そういうデタラメな審判構成も、次回へ向けての大きな改善点である。

 アメリカ戦を見ながら、随時高校野球をチェックしていた。第1試合の解説は鍛治舎さんだったけど、相変わらず解説が‘巧’じゃないな。NHKも、もう少ししゃべりのうまい人を起用すべきじゃないか。

 第2試合では、1回裏の先頭バッターの初球の判定に呆れ返った。
完全に空振りしているのに、球審がスイングを取らないばかりか、一塁塁審もセーフのゼスチャーをしたのだから。

 にしても、清峰の今村は良かったなぁ。さすがにドラフト候補だけのことはある。145kmのストレートに鋭いスライダーは、高校生ではそうは打てない。

 第3試合では、福知山成美の打線が昨年のチームに比べて随分かわい子ちゃんになったと思った。これでは、次の清峰戦は厳しい。長岡投手が好投しない限り、勝ち目はないだろう。

 第3試合が終わって、明日の出前を予約する電話を入れた。上司に、
「明日、ちょっと休みます」と言ったら、「そういうことね」と言われた。そう思われているわしが残念だ。

 相手が一番嫌いな国だけに、明日はまじで緊張するわ。これだけ負けないでくれと思うのは、早実−報徳戦以来である。明日は何が何でも勝ってくれよ。


 
さて、これからスカパーで麻雀名人戦を見るかな。野球で疲れたので息抜きをしたいのだ。

 番組が終わったら、とっとと寝よ。明日も9時起きがつらい…。


次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ