恨みの有給

 
 ハガい。また腰痛になった。今朝、ワイシャツを着ようとした時にくしゃみをしたのだが、その時に腰を痛めたのである。

 なんでまたそんなことになったかというと…。わしはくしゃみをする時は、
「ドレムラー」と大声を出しながらするので、立ってくしゃみをすると腰に負荷がかかるのだ。

 今日は腰痛緩和の薬でなんとかごまかしたものの、薬がなくなる明日が怖い。頼むから今日で収まってくれ。

 わしが職場に着いたら、号泣組翁はもう着いていた。いつもはわしが10分ほど早いのだが…。

 
翁は、昨日出勤に失敗したのがよほど無念なのだろう。気合いを込めて早く来たと思われる。

 当然、翁は燃えに燃えていた。終日ザトペックであった。しかし、そんなに休んだことが悔しいかね? 

 今年になってから翁が有給を取ったのは、昨日が初めてである。が、それは毎年のこと。翁は毎年ほとんど有給を申請しないのだ。

 それはもう15年以上になるのではないか? 
翁の記録からすれば、イチローの9年連続はまだ甘い。

 15年ほど前、翁は水疱瘡に罹り、やむを得ず1週間ほど休んだことがある。30代後半で水疱瘡になる奴はいねぇよ。

 また、翁は
、「昨日は上司に『休め』と言われたので休んだ」と、上司に恨み言を言っていた。そして、恨めしげに有給カードに昨日の休みを書き込んでいた。

 上司に翁が上司のことを恨んでいると言ったら、
「あの状況じゃ、そう言うしかなかったよ」と、上司は絶句していた。

 上司に聞いたところによると、翁は上司に有給事由を何と書いたらいいか、聞いてきたそうだ。それだけ翁は有給を取り慣れていないわけである。

 翁が有給を申請して不機嫌になっていたのは、麻雀に負け慣れていないXが麻雀に大敗して寝込んだのと同じか? 
いや、翁の有給取得率とXの麻雀における敗北率とでは桁が違う。

 麻雀なら11月3日にやってもいいぜ。ただし、田村でな。

 今日の朝日の夕刊に、映画
「カイジ」が紹介されていた。それによると、天海なんとかという宝塚上がりの女優が演じるのは利根川ではなく、遠藤ということである。

 そうだろうな。いくらなんでも利根川が女では話にならない。

 その紹介記事によると、映画ではイカサマ・チンチロリンの場面もあるようである。イカサマ・チンチロリンはアニメでは描かれなかったし、利根川が女でないなら、見に行ってもいいかな。

 とにかく、腰痛を何とかしたい。腰痛が治ったら、本格的に雀界に復活する。そのためにも、今日も早く寝る…。



次の日へ 前の日へ
日記トップへ HPトップへ